マンション物件選びのポイント 人気記事ランキング(7ページ目)
2025年01月22日 マンション物件選びのポイント内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
61位階段の転倒事故を防ぐ!今すぐできる予防策
9月11日、俳優でコメディアンの谷啓さんが自宅の階段で転倒し亡くなられました。この件からも「階段」は転落や転倒を起こしやすく、それが原因で骨折や死亡という大事故が起こりやすい危険な場所だということがわかります。
マンション物件選びのポイント関連情報ガイド記事62位家具転倒防止・防災グッズは自治体補助を利用しよう
今も余震が続いています。早急に家具の転倒防止対策を取り防災用品を整えましょう。自治体によっては転倒防止金具や防災グッズを無料で配布したり、安く買えるようあっせんをしているところもあります。それらを上手に利用しましょう。
マンションの構造・耐震性ガイド記事63位液状化って?マンション選びで知っておきたい地盤のポイント
東日本大震災では地盤の液状化による被害が各地で発生しました。何の影響で液状化が起こるのか、どんな場所で起こりやすいのか、どのような対策が有効なのかこれからマンションを買う人が知っておきたいポイントをまとめました。
マンションの構造・耐震性ガイド記事64位新しい家ほど耐震性は高い? 耐震基準の変遷
建物の耐震性の基準を定めた建築基準法は、大地震が起こるたびに改正され現在に至っています。どの年代に建てられた建物なら安全なのか、これまでの耐震基準の変遷を見ながら確認してみましょう(2018年12月改訂/初出:2011年5月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事65位マンションで最も快適な住戸の位置はどこ?
最下階、最上階、中間階、一番端、それとも真ん中?マンションでは、例え同じ間取りでも住戸がどの位置にあるかによって住み心地が変わってきます。音・通風・採光・プライバシーなどの面から位置別の違いを検証し、マンションで一番快適(=人気のある)住戸はどこか探ってみましょう。(2017年710月改訂、初出2011年10月)
マンションの内装・設備・向きガイド記事66位建設時期から見る地震に強いマンションの条件
マンションの耐震性を知るいくつかの条件のうち、ここでは「建設時期」に着目。大きな分岐点として「新耐震基準(1981年)」がありますが、今回はもう少し細かく年代別のマンションの耐震基準を見ていきます(2018年8月改訂/初出:2012年7月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事67位立面形状から見る地震に強いマンションの条件
地震の時、建物が横から受ける力に対し、踏ん張って耐えられる強い形とそうでない形があります。今回は地震に強いマンションの「立面形状」の特徴についてまとめていきます(2018年9月改訂/初出:2012年9月)
マンションの構造・耐震性ガイド記事68位地震に強いマンション(11)耐震診断フローチャート
このマンションは安全なのか、それともプロによる耐震診断を受けるべきなのか――非常に判断が難しいところですが、ひとつの目安になるフローチャートをご紹介します。鉄筋コンクリート造マンションの簡略な耐震診断としてご利用ください。
マンションの構造・耐震性ガイド記事69位田の字プラン:マンションの間取りの基本
マンションの間取りで最も多く供給されているのが外廊下型マンションの「田の字(たのじ)プラン」です。マンションの部屋の間取りの基本ともいえる田の字プランの基礎知識、メリット・デメリットを考えてみましょう。
マンションの間取りガイド記事70位DENのある間取り | マンション間取りの基本
マンションの間取りで時折みかける『DEN』とは何の部屋かご存知ですか。書斎や趣味の部屋などに利用できる小部屋のことをDENと呼んでいます。今回はDENのあるマンションの間取り図を取り上げ、DENをライフスタイルに合わせて活用する方法をお伝えします。(初出:2014年5月、改訂:2018年11月)
マンションの間取りガイド記事