マンション相場・トレンド 人気記事ランキング
2025年03月25日 マンション相場・トレンド内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位月島荘~企業寮をシェアする
中央区月島。かつての倉庫街が、企業寮をシェアするという新しい形でデビュー。事業主イヌイ倉庫、設計 三菱地所設計による644人のコミュニティ「月島荘」をレポートします。
マンショントレンド情報ガイド記事2位柱の無い空間を実現 壁式ラーメン構造
同じ専有面積でも、間取りによって使い勝手や有効面積は、大きく変わるものです。ヒューマンランドが発表した「ヒューマンスクエア武蔵浦和ツイン」のPRC工法を採りいた秀逸の居住空間を紹介します。
マンション相場・買い時ガイド記事3位企業寮をシェアする 月島荘のその後
月島に誕生した定員644人のシェア企業寮「月島荘」。壮大な実験とも言えるプロジェクトの本格スタートから9カ月が経過。9月15日に寮に住む人やその友人たちによる秋まつりが開催されました。その様子と月島荘のようなシェア企業寮に暮らす意味を考えてみました。
マンショントレンド情報ガイド記事4位奇跡の再生プロジェクト 桜上水ガーデンズを見学
京王線「桜上水」駅徒歩3分の地に17棟404戸からなる「桜上水団地」が建てられたのは、昭和40年。約4.7haという広大な敷地を建替えによって再生し誕生したのが「桜上水ガーデンズ」です。団地内で育まれた自然やコミュニティを継承し、住民の立場にたった計画で見事なマンションに生まれ変わりました。完成したマンションと継承した自然豊かな住環境を紹介します。
新築マンションレポートガイド記事5位神社がマンションに!パークコート神楽坂が竣工
「赤城神社再生プロジェクト」として造られた「パークコート神楽坂」が竣工しました。事業スキームとして定期借地権方式を採用し、神社とマンションを一体で造ったかつてない希少なプロジェクト。竣工した全貌を紹介します。
新築マンションレポートガイド記事6位2011年 最新エコマンションの実力とは?
国土交通省の「住宅・建築物CO2推進モデル事業」にも採択された、先進のエコマンション「パークホームズ等々力レジデンススクエア」の竣工内覧会が行われました。太陽光発電、カーシェアリング、パッシブデザインなどエコへの取り組みが行われています。同マンションの取り組みを紹介します。
新築マンションレポートガイド記事7位中山登志朗氏に聞く2015年!中古物件に注目
2015年の不動産市場を不動産アナリストである中山登志朗氏にインタビュー。価格上昇で、購入マインドも弱含む中、不透明感のある2015年の不動産マーケットを独自の視点で語っていただきました。
マンション相場・買い時ガイド記事8位2019年マンション市場で、売れている物件はコレ
2019年がスタートして、4カ月が経過し令和の時代に入りました。米中の貿易摩擦、株価の低迷、消費税の引上げなど不動産を取り巻く環境は複雑になっています。しかしこうした市況の下でも好調な売れ行きのマンションもあります。好調物件を訪ね今支持されるマンションの傾向を分析します。
マンション相場・買い時ガイド記事9位地域の声を反映 ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン
JR京浜東北線「新子安」駅より徒歩4分。地域に親しまれたグランド跡地のまちづくりプロジェクト「ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン」が竣工しました。災害に強くかつ教育・文化やコミュニティの充実を目指した横浜市、地域、企業が一体となって地域力・魅力をアップするユニークな街づくり。497邸がわずか10カ月で完売するなど多くの支持を得ています。参考にもなるプランニングの特徴を写真中心に紹介します。
新築マンションレポートガイド記事10位「マンション購入は、2020年まで待て説」は正しいか?
マンション価格の一段の上昇もあり、東京五輪が終わる2020年まで、マンション購入を待つべきではという話が、少なからず聞こえてきます。「マンション購入は、2020年まで待て説」は正しいのか?5年間購入を先送りする場合のメリット・デメリットを整理してみました。
マンション相場・買い時ガイド記事