住まいのプロが提案「イエコト」 人気記事ランキング(6ページ目)
2024年12月17日 住まいのプロが提案「イエコト」内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
51位トイレの手洗い鉢をオーダーしたら癒しの空間に大変身
自宅トイレのリフォームで、お気に入りの窯元でオーダーメイドの手洗い鉢を焼いてもらった。鏡、照明、トイレットペーパーホルダーなどの小物もひとつひとつ吟味して選び、大満足のレストルームに変身した。
住まいなでしこ ~女性目線のすまいのヒント~ガイド記事52位「マンションみらいネット」の活用が進んでいない
国土交通省の補助事業として「マンションみらいネット」の運用がスタートしてからもうすぐ10年となりますが、その活用は思うように進んでいないようです。現在の状況はどうなっているのでしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之53位土地の公図は、ずれていることが当たり前?
土地の売買取引において重要な資料とされる公図ですが、法務局に備えられた公図は大きくずれていることも少なくありません。その実態を調べた国土交通省のデータとともに、実務上の取り扱いなどをご紹介します。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之54位不動産売買の「仮契約」と「本契約」
住宅など不動産の売買にあたり、ときどきみられるのが「仮契約」と「本契約」といった勘違いです。いったい何が間違っているのでしょうか。あなたはきちんと理解できていますか?(2017年改訂版、初出:2016年2月)
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之55位建物の耐震性能と同時に大事な地盤の強度
住宅の地震対策では「建物の耐震強度」を問題にすることが多いものの、忘れてはならないのがその敷地の「地盤強度」です。とくに古い盛土造成地では、十分な注意が欠かせません。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之56位不動産契約の「言った、言わない」を防ぐメモの取り方
物件探しから売買契約、引き渡しまでの過程において、不動産会社との間ではさまざまなやり取りがあります。そのなかで「言った、言わない」のようなトラブルを避けるためには、「適切な方法」でしっかりとメモをしておくことが欠かせません。メモをする際の大切なポイントを考えてみましょう。(2017年改訂版、初出:2016年4月)
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之57位新築マンションに建設反対運動はつきもの!?
新築マンションの建設をめぐって反対運動が起こされる場合があります。もちろん真摯な反対運動もあるのですが、必ずしもそうではないことも。いったいどのようなケースでしょうか。(2017年改訂版、初出:2016年10月)
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之58位3月末までに入居するためには
子どもの新入学や進学、あるいは本人の仕事の都合などで3月末までに新居へ引っ越したいというニーズは多くなりがちです。それでは住宅を購入して3月末までに入居するためには、どのようなスケジュールを考えるべきでしょうか。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之59位私がヘンクツな人間になったのは二世帯同居が原因!?
すっかり忘れていたことですが、私はこれまでの人生の中で二度も二世帯同居を体験しています。そこでこの記事では、私の実家「田中家」の事例を紹介しながら、より良い二世帯(多世帯)住宅へのアプローチについて迫ります。申し上げたいのは、二世帯同居を含む住まいの知見ってやっぱり大切だということ。うまく活用したいものです。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事60位「想定外のこと」に備える不動産取引慣習
住宅の契約をめぐり想定外の事態が起きたとき、法律よりも不動産取引慣習のほうが合理的な場合もあります。慣習や慣例を否定的にとらえるのではなく、その背景をしっかりと理解することが欠かせません。
プロが提案!住まいのヒントガイド記事平野 雅之