貯める
年収200万円時代に考えるお金サバイバル術 新着記事一覧(2ページ目)
40歳定年の考え方、今から仲間とやるべき行動とは?
働く環境が大きく変化しつつある今、ひとつの組織だけでしか通用しないスキルは、もはや危うさしかありません。組織に頼らず生きていく力をつけるためにはどうすればいいのか――。そのひとつの方法がサブの仕事を持つことであり、「仲間と作るバーチャルカンパニー」だと東京大学の柳川教授は言います。その意図と方法を伺いました。
東大・柳川範之教授の40歳定年制とは?インタビューガイド記事40歳定年、キャリアを棚卸ししてスキルを武器に!
「75歳まで生き生きと働くために、40歳くらいでいったんエンジンを補給する」――。東京大学の柳川教授が提言してきた「40歳定年制」の意図をあらためて語っていただきました。4回目となる今回は、学びなおしの方法や考え方について伺います。
東大・柳川範之教授の40歳定年制とは?インタビューガイド記事「40歳定年制」は、私たちの働き方をどう変える?
かねてから東京大学の柳川範之教授が主張してきた政策提言である「40歳定年制」。「事実上のリストラ宣告か?」「40歳以降はどうすれば…」など、さまざまな憶測を呼びましたが、本来の意図はそうではないと、柳川教授。あらためて、その意図を伺います。
東大・柳川範之教授の40歳定年制とは?インタビューガイド記事40歳で弾き出される人にならないためにやるべき習慣
ITのさらなる加速化と、新興国の人々の急激なスキルアップにより、私たちの仕事がなくなっていく可能性も――。変化に対応できない人は、今後どんどん弾き出される可能性が高いと、「40歳定年制」を提言する東京大学大学院の柳川範之さんは指摘します。そうならないために、私たちができる対策とは?
東大・柳川範之教授の40歳定年制とは?インタビューガイド記事40歳定年制とは?あなたの仕事がなくなる2つの理由
働く環境が大きく変わりつつある今、ふと気づけば、自分のスキルが“錆びついた刀”になっているケースも――。予測の難しい時代といわれる今、私たちはどんな風に働き、どのようにスキルを伸ばしていけばいいのか…。“生き残る人”になるための方法を、「40歳定年制」を提言している東京大学大学院の柳川範之教授が指南! 5回に渡るインタビューをお届けします。
東大・柳川範之教授の40歳定年制とは?インタビューガイド記事二極化時代を生き抜く!お金と仕事の絶対スキル
多くの低収入層と、一部の高収入層に2極化し、格差が進むといわれるなか、今後どんな風に自分を磨いていくべきか――。ファイナンシャルDr.(ドクター)の北川邦弘さんインタビュー最終回では、2極化時代を生き抜く“お金と仕事の必須スキル”についてお伺いしました。
カリスマ経営コンサルタントの仕事とお金のサバイバル術ガイド記事家も貯金も差し押さえ!100億の借金から復活した方法
マネープランは、最初にビジョンありき――。北川邦弘さんがそう考えるのは、自身の借金経験が原点になっています。借金生活から抜け出し、ファイナンシャルDr.になるまでの道のりを伺いました。
お金Dr.北川邦弘さんの「お金と時間」貧乏からの脱出法ガイド記事お金ドクターが伝授「浪費が減るたった1つの方法」
お金を貯めたいのに、つい浪費をしてしまう――。マネープランを邪魔するムダな浪費癖をなくす最も良い方法とは?引き続き、ファイナンシャルドクターの北川邦弘さんに指南してもらいました。
お金Dr.北川邦弘さんの「お金と時間」貧乏からの脱出法ガイド記事お金Dr.が教える!アナタの人生に必要なお金の計算法
マネープランを考える前にやるべきことは、“自分の軸となるビジョンを明確にすること”と、北川さん。インタビュー第2回目となる今回は、前向きにお金を貯めるための考え方を指南します。
お金Dr.北川邦弘さんの「お金と時間」貧乏からの脱出法ガイド記事お金ドクターが語る!「お金と時間」貧乏からの脱出法
“思うようにお金が貯められない”“貯金が減るのが怖くてお金が使えない”“投資で一喜一憂して疲れてしまう”……お金に関する悩みは尽きないもの。“ファイナンシャルドクター”の北川邦弘さんが、お金と心地よい関係を築く方法を教えます。
お金Dr.北川邦弘さんの「お金と時間」貧乏からの脱出法ガイド記事