恋愛
亀山早苗の恋愛コラム 新着記事一覧(3ページ目)
出会い「アプリ」が最多25%の時代が到来、一方で職業詐称や自称独身に「見事に騙された」例も
こども家庭庁が26日に公表したウェブアンケート調査で、既婚者の4人に1人がマッチングアプリで知り合ったことがわかった。今後も増加しそうな勢いだが、アプリで知り合って騙されるケースも散見される。自分の「人を見る目」を過信することなかれ。
ガイド記事「ハイスペ=ほぼモラハラ」「遺伝子や血筋に固執する?」25歳の“ぶっ飛んだ”結婚観に説得力
世の女性たちは、恋愛、結婚、子育てに関して、考え方を着々と進化させている。それに引き換え男性は、未だに「男の論理」から抜けられずにいるのではないか。40代、30代、20代の女性たちに聞いた恋愛・結婚観は非常に興味深い内容だった。
ガイド記事不倫には「完璧な恋愛」を求めたいから…婚外恋愛を経験した女性たちが別れを決意した瞬間
不倫だからこそ、相手に完璧な姿を求めることがあるのかもしれない。デート中のふとした発言や行動をみて、燃えあがっていた恋が一気に冷めてしまい、後腐れもなく未練もなく別れる、というケースもあるようだ。
ガイド記事SNSで話題“令和の一般男性”と交際経験アリの31歳女性「倦怠感に満ちた中年夫婦」と回想
「令和の一般男性」をイラストに落とし込んだX投稿が話題になったが、これは「まさに自分のこと」と共感する男性に話を聞いた。一方で女性側はどんな印象を持っているのか。“令和の一般男性”との交際経験があるという30代女性に本音を聞いた。
ガイド記事「結婚で生活の質が下がるのは確実…」合計特殊出生率0.99の東京で非婚しか選べない女性たち
厚生労働省が6月5日に発表した「令和5年 人口動態統計」で、合計特殊出生率が調査開始以降で過去最低の「1.20」へ、東京都は「0.99」と、ついに1を下回った。驚愕の「0.99ショック」を受けて、東京都在住の女性に話を聞いてみた。
ガイド記事「結婚して子どもを産む」王道から外れて生きる38歳、自分らしい生き方を貫く鋼のメンタル
「結婚して子どもを持つのが幸せ」という価値観はいまだ根強い。しかしそこには、離婚をして経済的に立ち行かなくなる可能性だってある。結婚をせず子どもを持たない幸せもあるし、その選択は自由だ。その選択を他人がとやかく言うものではない。
ガイド記事「理想の妻」の条件とは?穏やかで優しく反論しない女性と結婚した男性、円満の条件に気づく
喧嘩ばかりしている両親に育てられたため、穏やかで寛容な女性と結婚した。しかし「喧嘩にならない」関係は、これはこれで問題が多くあることが最近わかってきた。
ガイド記事ある日突然「夫が生理的に無理」になった44歳女性、原因は全身が総毛立つ“夫の私物”か?
夫の“匂い”に吐き気をもよおすとは、まさに「生理的に受け付けない」状態だろう。ある日、夫の寝室でとんでもないものを見つけてしまった40代女性は、以来、夫を“近く感じるもの”に接すると吐き気がするようになった。
ガイド記事「雑談」が苦手な人は多い?職場で「会話の輪」に入れない際の対処法
タイミングを測りかねるのだろうが、雑談が苦手という人は意外と多い。かと思うと、初対面であっても雑談だけで話を続けられる人もいる。一口に雑談が苦手といってもさまざまだ。
ガイド記事48歳専業主婦、夫の出張中に「美容整形」を決行するが…帰宅した夫が妻の顔を見て放った言葉
夫と結婚して20年。子どもたちが生まれたときに専業主婦となり、その後はパートに出る程度で、家庭が中心の生活。しかし常に夫は自分に無関心で、どうにか振り向いてほしくて先日とうとう80万円ばかりを使って整形をしてみた。それでも夫には響かなった。
ガイド記事