一戸建て
住宅メーカー・依頼先選び 新着記事一覧(21ページ目)
土壁と木組みのシェアハウス[ヨツバロッヂ]
最近は少なくなった、土壁と木組みにこだわったシェアハウスです。「ロッヂ」の名のとおり、「癒し」と「繋がり」をテーマに、土や木といった人にやさしい素材を用いた都市の「山小屋」です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉古谷清寿+涌井玲子[トルク一級建築士事務所]
「今あるものの価値、かかわる人たちとの結びつきを大切にしながら、時間を経ても愛される素材や作り方にこだわり、丁寧にモノヅクリを進めていきたい。」をポリシーに、建築の設計をはじめとして建物に関わるデザインをトータルに手掛けている建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉笹 敦[空間システム研究所]
「『何の為に、誰の為に、建築(住宅)をつくるのか』私はいつもこう考えて住宅を設計しています。革新的カタチもそれを実現するための技術もその手段にすぎないと思います。」をポリシーに、これまでに戸建て住宅や集合住宅をはじめ、近年では高齢者施設の設計にも手腕を発揮する中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉東日本大震災から4年 仮設住宅の撤去が未だ僅かな現実
東日本大震災から4年になります。被災地はずいぶんと復興したと思われがちですが、決してそのようなことではないようです。この記事で、中でも住まいの復興の状況について、私が取材したことも含めまとめてみました。
住宅メーカー・ハウスメーカー比較[工法・耐震・デザイン]ガイド記事家の歴史を引き継ぐリノベーション[神楽坂の家]
神楽坂に建つ築65年の2階建ての木造家屋に、構造も含めた大規模な改修を施し、自然素材を多用しながら、「神楽坂」らしい以前の建物の良さを引き継いだリノベーションです。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉床レベルの変化が生みだす豊かな空間[府中の家]
競馬場の近くに建つ30代の若夫婦のためのコンパクトな住まいです。階の間にロフトを挟み込んで床を半階分ずらすことにより、それぞれの用途に見合った豊かな空間を生み出しています。
建築家住宅の実例ガイド記事川畑 博哉遠藤克彦[遠藤克彦建築研究所]
「住宅とは、クライアントの生活を『ノンフィクション』な日常から『フィクショナル』な世界へと変換する「装置」のようなものだと思っています。」をポリシーに、これまで戸建て住宅をはじめ、数多くの建築を設計してきた若手建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉二瓶渉[arch+air]
「魅力ある空間に満ちている[何か]を[air]と名付けました。[air]は、目には見えない存在でありながら根元的に大切なものです。建築とその周辺環境とをよりよいものにするために、一つ一つ真剣にプロジェクトに取り組んでいきたい。」をポリシーに、これまで数多くの住宅を設計してきた中堅建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉狭小住宅の満足度を左右するカギは2階の浴室にアリ!?
敷地が狭い上、隣家との兼ね合いなどから様々な制約を抱えがちになる狭小住宅。今回は実際にそれに暮らす方々が、「こっちの方が良かった」という調査から、狭小住宅のあり方に迫ります。キーとなるのは2階に浴室を設置するということでした。
ハウスメーカー・工務店の特徴ガイド記事中山 薫+盛 勝宣[FISH+ARCHITECTS]
「夢を実現するために一生懸命に切磋琢磨して、苦楽を共に過ごすことで、お施主様と喜びを分かち合いたい」という中山さんと盛さん。2003年の事務所開設以来、これまでに都内や首都圏に数多くの住宅を実現してきたベテラン建築家です。
建築家プロフィールガイド記事川畑 博哉