たおり ひろむ
日本を代表するゲーム文化の認知と理解のためにフリーライターとして活躍中。
動的ゲームと静的ゲーム
IT業界において、Webサイトを動的サイト、静的サイトという具合に分類されることがあります。この、動的、静的という視点でゲームについて考えてみたいと思います。
100万人が遊ぶゲームを作ったベンチャー
iPod touchやiPhone用のゲームを制作し、無料版で100万、有料版でも18万というダウンロード数をたたきだしたパンカクというベンチャー企業。彼らの成功の秘密について、聞いてきました。
PS3にとってFF13は最重要タイトルではない
日本のマーケットを見た時、PS3にとってFF13よりも重要なタイトルはありません。では、ワールドワイドの市場ではどうでしょう? PS3の現状と今後について、海外の視点から考えます。
どこでもWi-Fiを試してみた
ニンテンドーDSやPSPなどをいつでも、どこでもオンラインに接続することができるようになるどこでもWi-Fi。実際に試して、使い勝手を調べてみました。
08年最多タイトルを発売した据置はPS2
2008年に据置ハードで発売されたタイトル数が最も多いゲームハードは、WiiでもPLAYSTATION3でもなく、なんとPlaystation2でした。伸び悩む据え置き機の現状を考えます。
ガールズモードを真剣にプレイしてみた
女の子達から圧倒的な支持を受けてグングン売上げを伸ばしているわがままファッション ガールズモード。いったい何がそんなに面白いのか。実際にじっくりとプレイして確かめてみました。
FF13でPS3は上手に負けることができるか
2009年にPLAYSTATION3の目玉と言えば、ファイナルファンタジー13。Wiiとの販売台数は大きく広がる中、キラータイトルの登場で状況を変えることはできるのでしょうか?
急いで女の子向け大作ソフトを作らなくちゃ
街へいこうよどうぶつの森や、わがままファッションガールズモードなど、女の子向けゲームが大きく売上げを伸ばしています。今後重要になるであろう、女の子向けゲームマーケットについて考察します。
ドラクエ9は500万本を狙えるか
いよいよ発売が近づいてきたドラゴンクエスト9。携帯ハードであるニンテンドーDSでいままで以上の売上げを残すことができるでしょうか? スクウェア・エニックスの戦略を考察します。
Wiiスポとモンハンに共通の売れる理由
誰かと遊ぶ、誰かと結果を共有する、そんなゲームがヒットを飛ばしています。それどころか、もしかするとその誰かとゲーム体験を共有することこそが、ゲームの中身よりも大事になっているかもしれません。
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