にしかわ じゅん
カウンタックLP400を愛車に持つガイドが、「趣味のクルマ」の世界をお届けします!
公道のレーシングカー、ロータスエキシージS
当代随一の硬派さを維持し続ける名門ロータスの最強2シータースポーツカー、エキシージS。“戦闘モード”一色のスタイルと、ドライビングの現場に徹したインテリア、エンジニアリング会社だけあり最新の制御技術にも力が入っています。
2014年の輸入車トレンドを占う!
2014年もいっそう勢いを増して続くと予想される、輸入車の“豊作”トレンド。今年、日本に上陸予定の、期待の輸入車をセグメントごとに紹介します。
でっかく“粒ぞろい”、2013の輸入車
ゴルフが輸入車初の日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)を獲得した2013年。それだけ、日本上陸を果たした輸入車たちが、でっかく“粒ぞろい”だったということ。それらの超主観的な評価とひと言コメントをしてみました。
パーフェクトな実用スポーツカー、ゴルフGTI
“世界の大衆車“ゴルフの魅力を広げるスポーツグレードがGTI。すべてがゴルフGTIの文法に則ってきっちり仕立てられた内外装、進化の痕跡を大きく見つけることができた“中身”……。その走りは“ゴルフ果汁”を何倍にも濃縮したような、キレ味鋭い濃厚さがあります。
五感に響く世界最高峰 M・ベンツSクラス
大型高級車を得意としてきたメルセデスにとって、歴史と伝統の継承者であるSクラス。間違いなく乗用車として現時点で世界最高峰。S400ハイブリッドであろうがS63AMGであろうが、運転していて、とてつもなく気分がいい。
東京モーターショー、輸入車は“骨太のメッセージ”
43回を迎えた東京モーターショー。輸入車ブースはスーパーカーも派手なコンセプトカーも飾っていませんが、見どころがしっかりあって、地にアシの着いた骨太のメッセージがよく伝わってきました。
世界最高のGT&FRスポーツ、伝統回帰のF12
“フェラーリの現在”を代表するフラッグシップとなる、伝統に回帰した超正統派グランツーリズモ・ベルリネッタ。“スペシャルな限定車”を除くフェラーリ史上最強のロードカー、ファーストインプレッションは“洗練された走り”のひとことで……。
注目度抜群、コンパクトな“4ドアクーぺ”CLA
Aクラスに続き、ブランド支持層の若返りを託したコンパクトカー市場に送り込まれたクーぺスタイルの4ドアモデル。街中での注目度は抜群のFFモデル、その走りとは……。
速く、そして質感高く走るために生まれた。A45AMG
コンパクトメルセデスのアイコンとなる、AMG初となるFFベースAWDの量産5ドアハッチバック。AMGらしく、速く、そして質感高く走るために生まれたクルマです。
コルベットは世界最高レベルのFRスポーツへ
新生GMの大復活の証となる新しいコルベット。スポーツカーとして世界の最先端を走るべく、最新のレーシング・エアロダイナミクス技術を用いたウルトラモダンな仕立てに。世界最高レベルのFRスポーツに仕上がったC7、固定概念に惑わされることなく、パフォーマンスを一度味わってほしい。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら