みどりかわ よしゆき
2008年~2016年にマイクロソフトのMVPアワード受賞。ライター、開発系の研修講師として活動中。
Excel(エクセル)でデータを集計・分析する方法
ここでは、Excelのデータ集計・分析機能に関する記事を集めてみました。基本的な集計機能から、逆算やシミュレーションなどができる分析機能まで、丁寧に解説しています。
スタイル機能で複数の書式をまとめて設定する
「スタイル」機能を使うと、複数の書式を簡単操作でセルに設定できるようになります。こだわりの書式を効率的に設定できる便利な機能といえるでしょう。この記事では、Excel 2007以降とExcel 2003のそれぞれの使い方について詳しく紹介します。
Windows 8でExcel 2013を起動する
Windows 8でExcel 2013を起動する方法について紹介します。Windows 8から「スタート」ボタンが姿を消したため、これまでと少し違った操作が必要です。この記事では、その操作方法と、Excel 2013をストレスなく起動できる便利な設定方法を紹介します。
エクセルで作る御見積書の作成例
Excelを使って、実際の業務でも使用できる本格的な御見積書の作成例を紹介します。御見積書は、最も頻繁にやり取りされる必須文書ですね。ぜひここで、エクセルでの御見積書の作成方法をマスターして下さい!
エクセルで見積書の作成(計算式の追加)
御見積書をサンプルとして、エクセルで実践的な数式を作成する方法をわかりやすく解説します。ただ計算式を入力するだけでなく、見栄えも考慮した必須テクニックもあわせてご紹介!
新社会人は覚えておきたいExcelの印刷ワザ3つ
エクセルの「ページ設定」ダイアログボックスの「シート」タブには、「白黒印刷」「簡易印刷」といった特殊な印刷方法を設定する項目があります。この記事では、この印刷方法のオススメ活用法を紹介します。うまく活用して、インク節約・時間短縮・ミス減少しましょう!
ピボットテーブルでデータ分析!3つの定番操作
ピボットテーブルの基本的な定番操作である「データの絞り込み」「詳細データ表示」「集計方法の変更」の紹介です。データ分析に向けた基本操作といえます。
Excelのクイックアクセスツールバーをカスタマイズ
Excel(エクセル)の機能をすばやく実行できるクイックアクセスツールバーをカスタマイズすることで、使い勝手を一気に向上させることができます。この記事では、その操作方法を紹介しています。
Office 2016 はどれを買うべき?新しい購入形態の比較
2015年9月から提供が開始された「Office 2016」。バージョンが新しくなっただけでなく、ダウンロードやパッケージなど複数の購入形態が導入されました。この記事では、各購入形態の特徴や価格を比較し、ガイドおすすめの購入形態を紹介します。
Excel 2016はどう変わった? 新規機能レビュー
2015年9月より、Officeの最新バージョン「Office 2016」の提供が開始されました。この記事では、Excel 2016の新機能やリニューアルポイントについてコンパクトにまとめてみました。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら