ふなもと よしこ
おひとりさまの老後・ペットとの暮らし、開運術をサポートするFP
おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。
個人向け国債・固定3年を金利0.78%で100万円購入すると、半年後にもらえる利息はいくら?【2025年4月7日から募集開始】
2025年4月7日から募集開始した個人向け国債・固定3年(第179回債)の金利は「0.78%」です。今回は、個人向け国債・固定3年を100万円購入した場合、半年後に受け取る利息はいくらになるのか解説します。
60代で金融資産保有額が「3000万円以上」ある世帯はどのくらい?
老後の生活が本格化する60代。これからの暮らしを安心して送るには、「いくら資産があればいいのか」などが気になります。今回は、金融経済教育推進機構の「家計の金融行動に関する世論調査2024年」から、60代の金融資産保有額の実態を見てみましょう。
個人向け国債・固定5年を金利0.95%で100万円購入すると、半年後にもらえる利息はいくら?【2025年4月7日から募集開始】
2025年4月7日から募集開始した個人向け国債・固定5年(第169回債)の金利は「0.95%」です。今回は、個人向け国債・固定5年を100万円購入した場合、半年後に受け取る利息はいくらになるのか解説します。
個人向け国債・変動10を金利0.93%で100万円購入すると、半年後にもらえる利息はいくら?【2025年4月7日から募集開始】
2025年4月7日から募集開始した個人向け国債・変動10年(第181回債)の金利は「0.93%」です。今回は、個人向け国債・変動10年を100万円購入した場合、半年後にもらえる利息はいくらになるのか解説します。
60代の平均年収はいくら?毎月どのくらい貯蓄しているの?
定年後も元気に働く60代の姿は、今ではすっかり珍しくなくなりました。でも実際のところ、60代の平均年収ってどのくらい? そして、みんなどれくらい貯金しているの? 金融経済教育推進機構が行った最新の調査データをもとに、60代の年収や貯蓄の実態をひも解いてみましょう。
日用品代を賢く節約! まとめ買いで失敗しないための3つのルール
節約を意識する人にとって、「まとめ買い」はとても魅力的。でも「安いから」とたくさん買っても、使い切れなかったり、置き場所に困ったりしてムダになってしまうことも……。今回は、日用品のまとめ買いで失敗しないための「3つのルール」をご紹介します。
地方税(固定資産税、自動車税)をスマホ決済アプリで支払うには?
「税金をどうせ支払うなら、少しでも手間なく・お得に済ませたい」、そんな声に応えるように、2023年4月から、自動車税や固定資産税などの地方税もスマホ決済アプリによる納付が可能になりました。今回は、スマホ決を使って地方税をスムーズかつお得に支払う方法を、分かりやすくご紹介します。
シニアがフリーランスで働くときに適した仕事には何がある?
「定年後もまだまだ働きたい」「これまでの経験を生かして収入を得たい」などの思いを持つシニアの方にとって、フリーランスという働き方は魅力的な選択肢の1つです。今回はシニアに向いているフリーランスの仕事をご紹介します。
食品のまとめ買い、賢く、ムダをなくするためのルールとは?
まとめ買いは節約にもなり、買い物の回数も減らせて便利ですが、「気づけば冷蔵庫がパンパン」「あるのを忘れて、また買ってしまった……」そんな経験、ありませんか?「まとめ買い」のちょっとしたルールを決めておくと効果がぐっと高まり、ムダなものを買ってしまうことを防げます。
安さ重視で失敗していない?今こそ「自分の暮らしに価値を与える」買い物術
物価が上がる今、「これ高いな」「ぜいたくかな」と、つい値段ばかりを見ていませんか? でも本当に大切なのは「値段ではなく価値」。高いからぜいたく、安いからお得。そんな決めつけが、逆に「損」を生むこともあるのです。今回は、「価格より価値を見る」習慣について、考えてみましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら