ふなもと よしこ
おひとりさまの老後・ペットとの暮らし、開運術をサポートするFP
おひとりさまのお金の貯め方・使い方、老後を自分らしく暮らすためのアドバイスをします。また、一生涯、ペットと共生するための情報、開運術をお届けします。
年金月額「20万円以上の人」は何パーセント?
年金の受給額は、現役時代の収入や加入期間によって大きく変わります。そのため、人によって年金額にはかなりの差があるのが現実です。今回は、この最新データをもとに、平均受給額や「20万円以上もらっている人」の割合、さらに年金額に不安を感じたときの対策についてご紹介します。
「自慢に聞こえそうで言えない」ポジティブな言葉との上手な付き合い方
「今日、すごくうれしいことがあった!」「ついてるなあ!」。そんな言葉を口にするとき、ふと「これって、自慢に聞こえるかも?」と思うことがあるかもしれません。今回は、これらの「ポジティブな言葉」とどう付き合っていくかについて考えてみましょう。
新品にこだわらない暮らしで、お金と心にゆとりを。上手な使い分け術
「何か買おうかな」と思ったとき、つい新品を選ぶのが当たり前になっていませんか? でも、実は「新品」にこだわらないだけで、ぐっと節約できるケースも多いです。今回は、中古品で十分なモノ、少し注意したいモノにはどんなものがあるのか? 中古品を活用するためのコツをご紹介します。
老後の交際費、平均額はどのくらい?節約しつつ豊かな人付き合いを続けるコツ
定年後は、自由に使える時間がぐっと増える分、人付き合いの機会も増えます。もしかしたら「最近、交際費がかさんでいる?」と感じている方もいるかもしれません。今回は、実際に定年後の人々がどのくらい交際費を使っているのか? また、人付き合いを楽しみながら節約するコツなどをご紹介します。
「この1000円は未来のため?」問い掛け1つで、お金の使い方が変わる
「1000円くらいなら、いいか」そう思って何気なく使っているお金。でも、ある問い掛けをするだけで、その1000円の意味がガラリと変わるとしたら? 今回は、そんな「小さなお金」にまつわる、大きな気付きについてご紹介します。
iDeCoの加入ハードルが大きくダウン!最新制度改正で何が変わった?
老後のお金を自分で準備する代表的な方法に「iDeCo(イデコ)=個人型確定拠出年金」があります。2024年12月には制度が見直されました。今回は、最新の加入状況と改正ポイントについてご紹介します。
年金月額「10万円未満」の人ってどのくらいいるの?今からできる対策は?
「年金が月10万円未満……」と耳にすることもあり、どれくらいの人が該当するのか。今回は、厚生労働省「令和5年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」のデータをもとに、年金受給額が少ない人の実態とこれからできる対策についてご紹介します。
ゆうちょ銀行の定期貯金に預け替えを検討中。2年後にもらえる利息はいくら?【2025年3月5日から金利引き上げ】
2025年3月5日からは、ゆうちょ銀行の定期貯金の金利が引き上げられ、年0.225~0.4%にアップしました(従来は年0.125~0.2%)。そこで今回は、100万円を2年間預けたら利息はいくらになるのか? 実際の受取額を計算してみましょう。
個人向け国債・固定3年を金利0.78%で100万円購入すると、半年後にもらえる利息はいくら?【2025年4月7日から募集開始】
2025年4月7日から募集開始した個人向け国債・固定3年(第179回債)の金利は「0.78%」です。今回は、個人向け国債・固定3年を100万円購入した場合、半年後に受け取る利息はいくらになるのか解説します。
60代で金融資産保有額が「3000万円以上」ある世帯はどのくらい?
老後の生活が本格化する60代。これからの暮らしを安心して送るには、「いくら資産があればいいのか」などが気になります。今回は、金融経済教育推進機構の「家計の金融行動に関する世論調査2024年」から、60代の金融資産保有額の実態を見てみましょう。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら