あべ てつや
数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
激しい牛丼戦争のその後―“兵どもが夢の跡”
これまで牛丼業界は激しい価格競争を繰り広げてきました。ところが最近は一転して価格競争は影をひそめ、牛丼各社は新たな試みに挑戦しています。果たして牛丼業界では何が間違っていたのか?戦略の過ちの検証と今後のあるべきマーケティング戦略を検証していきましょう。
イノベーションの光と影‐技術はどう事業を変えるか?
現代は技術革新のサイクルが速く、急激にビジネス環境が変化しています。技術革新によるイノベーションは企業に恩恵をもたらす一方で乗り遅れた企業は市場からの退出を迫られるなど深い影も落としています。ドラスティックに変化するビジネス環境の中で、企業はどのように生き残りを模索すべきなのか?様々な業界の事例を分析しながら検証していきます。
柑橘系炭酸飲料に代理戦争勃発!果たして勝者は?
ここ最近、海外生まれの柑橘系炭酸飲料の爆発的なヒットが続いています。業界第2位のサントリーがフランスの『オランジーナ』で先行すれば、業界第1位のコカ・コーラ社はイギリスの『シュウェップス・ブリティッシュ・レモントニック』で巻き返しを図ります。果たして、この代理戦争の背景にあるものは何なのか?マーケティング戦略の観点から分析します!
なぜ多くの人が“コンプガチャ”の罠にはまったのか?
ソーシャルゲーム企業の急成長を支えた“コンプガチャ”システムが社会問題化しています。コンプガチャシステムの何が問題なのか?私たち消費者はどのようにしてコンプガチャの罠から逃れることができるのか?問題を分析していきます。
コーラはゼロからトクホへ!2強に挑むキリンの戦略
キリンビバレッジがコーラ市場の2強を切り崩すために投入した戦略商品「キリンメッツコーラ」が爆発的なヒットを記録しています。今後コーラ市場ではどのような戦いが繰り広げられるのか?そのトレンドを予測します。
広大な市場に挑むマクドナルドの戦略は成功するか?
好調な業績を背景にマクドナルドが次々に新たな戦略を打ち出してきています。果たして真の狙いはどこにあるのか?そして、勝算はあるのか?マクドナルドの戦略を読み解いていきましょう。
ステルスマーケティングは企業のブランドを傷つける!
インターネット時代になって、企業のマーケティングは大きく変化してきました。消費者にパワーがシフトしていく中で、口コミがプロモーションとして重要な鍵を握るようになったのです。この益々重要となる口コミに対して最近では利用もしていないのにいい評価を与えるステルスマーケティングという手法が取られています。果たして顧客を騙してまで売上を上げることが大事なのか?マーケティングの本質に迫ります。
銀座争奪戦!なぜファストファッションは銀座なのか?
3月30日、銀座に低価格カジュアルウェアのジーユーの大型店がオープンしました。ここ数年、ファストファッションは次々に銀座に進出を果たしています。もともと、高級ブランドや百貨店のイメージが強かった銀座に何が起こっているのか?そのマーケティング戦略の背景に迫ります!
売切れ続出!普通のトマトがなぜ爆発的に売れ始めた?
2月の中旬、全国のスーパーやコンビニでトマトやトマトジュースが相次いで品切れになるという異常事態が発生しました。なぜ、普通のトマトが急に売れ始めたのか?その原因を探ると、売れない時代にヒットを飛ばすマーケティングの秘訣が見え隠れしていました!
広い海原で宝を探し当てる宝島社流マーケティング
ファッション誌業界で一際輝きを放つ宝島社。わずか200人ほどの出版社がなぜ次々にNo.1誌を生み出せるのか?宝島社流マーケティング戦略の極意に迫ります!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら