岩田 武

東海 ガイド 岩田 武

いわた たけし

東海地方を魅力的に発信するトラベルガイド

名古屋生まれ岐阜育ち、現在は愛知県犬山市に拠点を置き、Webメディアを中心に地方を魅力的に発信しているフリーライター。現地取材を元に東海地方の観光スポットや史跡、グルメ情報をお届けします。

ガイドからの挨拶

■東海地方の魅力は名古屋だけではない!
ご閲覧ありがとうございます。愛知県と岐阜県の境目「犬山市」に拠点を置き、東海地方の魅力を現地取材を元に発信しているトラベルガイドの岩田と申します。

「名古屋飛ばし」とは過去の話、ここ数年名古屋を始めとした東海地方には魅力的な観光スポットや他の地方には見られない珍スポットが再発見され、年々その魅力に魅了されて訪れる観光客はリピーター率が高くなってきています。

東海地方には観光スポットがない!? ……いえいえ、名古屋を始めとした東海地方には一度訪れたらまた来たくなるスポットがたくさん! 日本で最も古い天守閣を持つ犬山城や、神話の時代から語り継がれる宝剣のある熱田神宮など、歴史好きのトラベラーも満足なコンテンツが沢山あります。また、織田信長も愛したお味噌文化や、日本古来の醸造技術を持った酒蔵も東海地方にはたくさん残っており、グルメ好きのトラベラーも楽しめるでしょう。一見地味に思える東海地方ですが、年を追うごとに観光客が増え続けていて、岐阜県の長良川温泉は気がついたら10年前の何倍もの観光客が来ていたなんてところも! 大ヒット映画『君の名は。』の聖地として有名な飛騨古川も東海地方に数えられます。

そんな魅力あふれる東海地方を余すところなくお伝えできるように努めてまいります。

経歴・バックグラウンド

大手自動車部品メーカー退職後、数多くの企業PRコンサルタントを経験。地域連携と地域経済の発展に寄与している。
現在は愛知県犬山市に事務所を構え、補助金、助成金に頼らない地域振興や農業法人の販促コンサルタントに従事、地域ブログ「犬山さんぽ」の編集、構成を担当。ライターとして経験は浅いがブロガーとして創世記から執筆して、自身が書いた趣味のブログは15年続けている。

資格

中小企業診断士

経営・所属している企業・団体・協会

Creators Re:Public代表/コワーキングスペースZen 経営責任者

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味は釣り。好きが講じてアメリカまで釣りに行ってしまうほどの釣り好き。