なかはら りょうた
個人投資家、トレーダー、ブロガー、YouTuber
個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)について発信します。IQ上位2%のMENSA会員。18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。
長生きの金欠リスク、どう回避する?
「人生100年時代」が提唱されてから、「自分が計画していたよりも長生きしてしまう」リスクを心配する方が増えています。そこで本記事では、長生きして金欠になるリスクを回避するために、どんな対策をできるかを考えていきます。
株式市場が不安定なとき、どうしたらいい?
いまのように株式市場が不安定になったときどうしたらいいか、筆者の考えをまとめていきます。ポイントさえ抑えていれば、不安定な株式市場はリスクではなく「チャンス」になります。注意しながら、手堅く投資したいですね。
働き方改革、ここがおかしい?金を減らさずに済む方法って?
働き方改革も目的は「多様な働き方を選択できる社会の実現」です。労働者を搾取する企業があるのは言語道断である一方で、時間外労働の上限規制などで「働いてはいけない」という上限があるのも多様な働き方を「阻害」するものですから、あべこべに見えます。
投資信託を解約すべきタイミング
2024年から新しいNISAが始まり、つみたて投資枠で投資信託に積立投資する人が増えています。その一方、長い目で見るといずれは投資信託を解約するわけですが、「投資信託をどのタイミングで解約するのが一番良いか分からない」方もいるようです。
5000万円を集中投資しています。リスク回避の方法を知りたい
筆者も自信のあるときには、質問者さまと同じくらい集中投資することもあります。そのときには「リスク回避」について念入りに考えています。本記事では、資産運用するときの「リスク回避」について、筆者がいつも検討する項目をご紹介します。
日本株・米国株・インド株、どれがベスト?
「日本株に投資すべきかアメリカかインドかどこが良いか聞きたいです」(60代)という質問を頂きました。そこで本記事では、株式投資の「国選び」について、筆者の考えをまとめていきます。
クレカが毎月赤字…どうしよう?
クレジットカードって、気軽に使える反面、「えっ。こんなに使ったっけ!?」と請求額を見て驚いちゃいますよね。赤字を切り抜けるのは大変ですが、できることはたくさんあります。そこで本記事では、マイルドな方法から過激な方法まで、筆者が取りうる手段をまとめます。
老後不安、いくらあれば安心?
「2000万円問題」を皮切りに、老後の貯金を心配している方も多いでしょう。筆者の元にも、「いくらあれば老後の不安はなくなりますか?」という相談が届きました。本記事では、老後不安を拭い去るために、どれくらいの貯蓄があれば安心か考えます。
株の損、どうすれば取り戻せる?
2024年8月5日(月)、日経平均株価が前日比4,451円28銭も下がりました。そんな中、「株を買って今とても損をしています。どうすれば損を取り戻せますか?」という質問を頂きました。本記事では、この質問に対する筆者の考えを共有します。
円安による物価高、いつまで続く?
2024年7月、日本円の為替レートは一時1ドル=160円になりました。円安が進んだことで物価高がいつまで続くか不安な方も多いようです。そこで本記事では、「円安による物価高がどれくらい続くのか?」について筆者の見解をまとめます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら