個人投資家、トレーダー、ブロガー、YouTuber
個人投資家・トレーダー。いちおう準富裕層。主に株式投資とマネー(お金)について発信します。IQ上位2%のMENSA会員。18歳に株を始め、25歳でYahoo!株価予想達人で「ベストパフォーマー賞」を受賞。モットーは「地道にコツコツ」。メルマガ『株式予報』を毎日発行。年間300万通以上を配信。ルービックキューブ大好き。
年3%の配当金を狙って運用したい、どうする?
預金しているだけだとインフレで貯金の価値が目減りしてしまうので、せめてインフレに負けない3~4%の利回りで運用したいですよね。本記事では、個人投資家である筆者が、3~4%の利回りを得たい場合、どんな投資プランを考えるかまとめていきます。
純金投資、どれくらい買うべき?
「貨幣は自由に印刷できるけれど、ゴールドは流通量に限りがあるから価値が薄れない」と言います。最近はインフレも激しく、日に日に貨幣の価値が薄れています。インフレ対策として純金投資が注目されていますが、どれくらい買うのがベストなのでしょうか?
「生活苦」に陥らない!お金持ちがやる収入アップの工夫
昨今のインフレで少しは昇給していますが、とはいえ「生活苦」の体感は、前と比べて厳しくなっている方が多いと思います。ところが、中には上手に収入アップしているお金持ちの方もいます。着々と収入アップする人々は、一体、どんな点が特別なのでしょうか?
【2025年】株は5月に売って9月に買うといい?
アメリカ株には「5月に売って9月に買え(Sell in May and go away. But remember to come back in September)」という相場格言があります。コレは日本株にも有効なのでしょうか?
職場のストレス、どう処理する?超有能なお金持ちの話
イライラは解決しないといけません。ストレスは仕事の大敵です。生産性は落ちるわ、働くのが嫌になるわ、悪いことばかりです。ストレスは心の中にある「ゴミ」です。心の「ゴミ捨て」は、どうやればいいんでしょうか?
深酒=貧乏!?予防のコツは?
深酒で仕事の効率が落ちるのは言うまでもありません。お酒はささやかな楽しみでもあるので、やめようとも思わない。でも、飲み過ぎると翌日以降の生産性が落ちてしまう。どうすれば、上手にお酒と付き合えるのでしょうか。
金持ちはしない金運を落とす行動
筆者は個人投資家なのですが、投資家仲間の中には「この人、金運がいいよなあ」と感じる人が何人かいます。そこで本記事では、お金持ちほどやらない、金運を落とす行動について意見をまとめます。
節約で諦めてはいけない支出って?
将来のためにお金は貯めたい。でも、貯金を優先し過ぎて退屈な人生を送るのも嫌だ! 本記事では、「人生の彩り」と「将来設計」を上手にバランスするために、大切なお金の心理学をご紹介します。
トランプ関税でなぜ円高?
2025年4月2日にトランプ大統領が相互関税を発表してから、急激に円高が進んでいます。どうして、こんなことが起きたのでしょうか。本記事では、個人投資家である筆者が、足元で起きていることをどう見ているかまとめていきます。
インバース型ETF、買うべき?
トランプ大統領が就任してから、株式市場は乱高下が続いています。特に目玉の関税政策は二転三転していて、株式市場も荒れ模様ですね。本記事では、個人投資家である筆者が「インバース型ETFを買うのはどうか?」について考えていきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら