のうまち みつか
「気遣いの達人」が教える、気持ちよく仕事をする技術
人財育成トレーナー 青山学院大学、The University of Queensland大学院卒業。 10年間、ティファニー、バンクオブアメリカ・メリルリンチなどの一流企業にて社長など上級管理職を補佐するエグゼクティブ秘書を勤める。2012年に独立。現在は、本の執筆や講演、企業研修を精力的におこなう。
人脈の作り方……成功者は知っているその意味とコツ
「あの人は人脈が豊富だから……」。仕事の場でたまにこんな言葉を聞きます。でも、実際のところ人脈とは何のことなのでしょうか? SNSのフォロワーが多い人が「人脈が広い」のでしょうか? ビジネスで本当に役立つ、人とのつながり方の極意をお伝えします。
アイコンタクトとは? 効果と苦手な人の対処法
IT化の加速に伴い、顔と顔を合わせて話をする機会はめっきり減少しました。しかしその分、1回ずつの対面コミュニケーションの重要性は増しています。対面時に大きな役割を果たすのが、「アイコンタクト」。その効果と苦手な方の克服法を紹介します。
仕事で落ち込んだ時の対処法……切り替えをうまくするには?
働いていれば、落ち込む時というのはどうしても出てきます。任せられていた仕事で大失敗したり、上司から怒られたり……そんなとき、仕事で落ち込んだ時の対処法を知っていれば、落ち込みを長引かせすぎずに済みます。気持ちの切り替えのコツをお伝えします。
お酒弱い人のための宴会マナー……もう失敗しない!
今回は、仕事の酒席で上手にお酒を断る方法をお教えします。「ああ、今回もお酒の席で失敗してしまった」などと思ったことはありませんか? 特に「お酒弱い人・お酒が苦手な人」にとって、忘年会や歓迎会、接待等は参加するのすら億劫かもしれません。
「気が利く人」の3つの共通点とは?気が利く人間になるために
職場でも私生活においても、コミュニケーションがうまくいく人の共通点は「気が利く」です。「あの人は気が利かない……」。よく聞く言葉ではありますが、「気が利く」「気遣いができる」と言われる人は、具体的にどんなことをしているのでしょうか?
断り方の3ポイント!相手を不快にさせない上手な「ノー」の伝え方
断り方のポイントをおさえて、相手を不快にせずに上手に「ノー」を伝えれば、その後の関係も良好に保てます。せっかくのお誘いをやむを得ず断らなければならないとき、思わず「うまい!」と言ってしまいそうになる上手な断り方をご紹介します。
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