のだ たかし
名古屋市生まれ。生家の近くを走っていた中央西線のSL・D51を見て育ったことから、鉄道ファン歴が始まる。早稲田大学大学院修了後、高校で語学を教える傍ら、ヨーロッパの鉄道旅行を楽しみ、「ヨーロッパ鉄道と音楽の旅」を出版。その後、守備範囲を国内にも広げ、2010年3月で教員を退職。旅行作家として活躍中。
TWILIGHT EXPRESS瑞風が運行開始!「豪華列車」戦線は今後どうなる?
2017年6月17日、JR西日本の豪華列車TWILIGHT EXPRESS瑞風が運行を開始した。これで、JR九州の「ななつ星in九州」、JR東日本の「トランスイート四季島」に続いて、JRの3つの豪華列車が揃うことになった。3つの違いは?今後の展望は?
華々しくデビューした東武の新型特急『リバティ』がもたらすもの
26年振りとなる東武鉄道の特急新型車両500系「リバティ」が、4月21日にデビューした。どのような特急列車なのだろうか。そして、このリバティによってどのような影響があるだろうか。専門家が解説した。
北陸新幹線「京都―新大阪」南回りルートに決定も…課題は多い
2015年3月14日、「長野新幹線」と呼ばれていた新幹線ルートが長野から金沢まで延伸され、「北陸新幹線」という言葉が一般化。今後、福井、敦賀、京都、大阪まで延びる。このほど「京都―新大阪」で南回りルートをたどることが決定した。今後の課題とは。
通勤に、観光に…西武鉄道の新型車両「Sトレイン」が25日に運行開始
西武鉄道の新型車両40000系「S-TRAIN(Sトレイン)」。運行開始の3月25日は土曜日。どのような特徴があるか。TJライナーとの比較を交えて解説する。
乗車率が平均33% 開業1周年を迎えた北海道新幹線―現状と課題
2016年3月26日に運行を開始した北海道新幹線は、まもなく開業1周年を迎える。乗車率が平均33%であるという現状はどのように評価されるべきか。また、札幌延伸や「4時間の壁」など、課題について解説する。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら