伊森 ちづる

家電マーケティング ガイド 伊森 ちづる

いもり ちづる

家電マーケティングのプロ。売り手の”手の内”を解説します

大学卒業後、家電・PCのコールセンター、調査会社などを経て家電流通専門誌の編集記者に従事。家電流通企業幹部、店舗、店長、販売員、家電製品の商品レビューなど、家電量販店や家電メーカーにまつわる情報を取材する。その後フリーへ。

ガイドからの挨拶

こんにちは。家電マーケティングを担当します伊森です。
普段は、家電流通向けの専門誌で家電量販店の幹部、店長、販売員などの取材や、家電メーカーへの商品取材を行っています。

家電量販店というと、どこに行っても同じ商品が置いてあり、違いといえば値段とポイントくらい……と思っている人も少なくないと思います。実は、どの店でも同じ商品を扱っているからこそ、自店のリピーター客・新規客獲得のために、多くの店舗で”しかけ”を施しています。例えば、売り場づくり、商品の陳列、POPづくり、接客トークの組み立て、イベントなどその手法は様々です。家電メーカーも同様に、他社との"競争"に勝ち抜くため、市場を読み戦略を立ててマーケティングを行っています。

そうした、いわば売り手の”手の内”を踏まえた上で、買い手側に楽しく、そしてお得に買い物する方法や、家電量販店の楽しみ方、家電の魅力を情報発信します。また、ビジネスパーソンに役立つ他社の成功事例やマーケティングの知恵もあわせて紹介していきたいです。

経歴・バックグラウンド

家電流通業界向け総合家電情報誌で編集業務に携わる。店舗、店長・販売員、幹部など家電量販店業界の取材、および家電メーカーへの取材記事を執筆。その後フリーライターへ。家電・家電業界のほか、ネット通販、リフォーム関連の取材、ICTツールを使った教育関連の取材なども行う。このほか、白モノ家電を中心とした、商品取材、レビューなども行う。「働く女性としての視点」と「家電流通専門誌記者としての視点」の2つの視点を意識しながら記事を執筆している。

趣味・特技

旅行、料理、楽器演奏、ピクニックなど