にしむら さやか
イタリアの生の情報を現地から届けるコーディネーター
東京芸術大学大学院建築専攻修了。政府給費留学生としてイタリアへ。現在はトリノ在住。 イタリアの古くても良いものは大切に使い、好きなことはとことん追求し、人生は謳歌するものという生き方に惹かれ、現在はコーディネーターとして日本のメディアを通してイタリアの魅力を現地から発信しています。
イタリア人は「時間を守らない」というのは本当?
時間や締め切りに対して几帳面とされている日本人から見ると、イタリア人はちょっとルーズなイメージがありますね。イタリア人は時間を守らないなどと言われていますが、実際のところはどうなのでしょう?「時間を守る」ことに対する重要度が日本と違うというところがあります。
イタリア流自己紹介で第一印象の好感度アップ!イタリア語例文を解説
イタリア流の自己紹介とは? イタリアではまっすぐ相手の目を見ることが大切です。一言でも勇気を持ってイタリア語で挨拶したら、きっと喜んでくれると思いますよ。初対面のイタリア人に好印象を与えるためのハウツーを解説!
イタリア人の褒め言葉って?女性の褒め言葉10パターン
ラテン系のイタリア人男性は、情熱的に女性を褒めるのも上手なイメージがありますね。実際にイタリアでは、どのような褒め言葉をどんなシチュエーションで使っているのか探ってみるとともに、イタリア人に上手な褒め方を学んでみましょう。
イタリアンバールでの注文の仕方!本場の流儀でオーダーしてみよう
イタリア人にとって、バールは欠かせない存在。朝のカプチーノや待ち合わせの前や会議の後など、ほっと一息つく時間にバールによってエスプレッソを飲むのが、日常にメリハリを付けるための生活習慣です。イタリアンバールで使えるイタリア語をご紹介します。
これが本場のたしなみ方!イタリアでオペラ鑑賞
イタリアは夜の長くなる秋から春にかけて、オペラシーズンの開幕です。またクラシック音楽の本場でもあり、ヴェルディ、プッチーニ、ロッシーニ、ヴィヴァルディなど数多くの名だたる巨匠の生まれ故郷であると同時に、誰もが知っているモーツァルトもイタリアに何度も足を運び、作曲のインスピレーションを受けました。そんなイタリアの劇場へ、お洒落してオペラを観に行く時の楽しみ方をご紹介します。
誕生会は自腹!イタリア流誕生会の習慣
歳がいくつになっても、毎年必ずやってくる誕生日に周りの人に「おめでとう!」と祝われるのはくすぐったくも嬉しいものですよね。特に、子供のうちは日本でもイタリアでもまだ親が誕生会をしてくれたとしても、イタリアでは大人になるにつれてその習慣が変わってきます。その違いや、お祝いのメッセージなどをご紹介したいと思います。
イタリア流、夏のバカンスの過ごし方って?
夏休みが近くなると、誰でも「どこに行こうか?」「何をしようか?」など考えるのは楽しいものですよね。イタリア人は8月に2-3週間ぐらいの休暇をとって、それぞれ家族ぐるみで海や山にキャンプに行ったり、あるいは海外へ出かけたりします。ここではイタリアにおける典型的なバカンスの過ごし方、そして「バカンス」という言葉が本来、意味することは何なのかご紹介したいと思います。
花嫁は遅刻がマナー? 愛の国イタリアの結婚式
結婚式は誰にとっても、一生に一度の素敵な思い出にしたいものですよね。イタリアの結婚式は、親戚一同から友人みんなとその家族まで、できる限り招待して時間を気にしないで遅くまで盛り上がる、それは賑やかで華やかなものです。また、日本とはいろいろ違うしきたりもあります。そんなイタリアの結婚式事情をご紹介します。
気軽に入れるイタリアのトラットリアでマナーを学ぶ
イタリアは美食の国、大きな都市から小さな村に至るまで、どこを訪れても美味しいお店に必ず巡りあうことができるのも、一つの醍醐味です。お店には気軽に立ち寄れるバールから、ちょっとお洒落して行くお店まで様々ですが、今回は気軽に立ち寄れるトラットリアに行く時のイタリア語をご紹介します。
食がテーマ!EXPO 2015 ミラノ万博
2015年にミラノで開催される万博の見所とは?5月1日から6ヶ月間に渡って、イタリアや日本はもちろん世界から145カ国が参加する、まさに地球規模という言葉がふさわしい万博が開催されます。その概要と同時に、今回のメインテーマ「食文化」に因んで、世界遺産にも指定された和食のイタリアにおける知られ方をご紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら