齋藤 浩史

ビジネス英語ライティング ガイド 齋藤 浩史

さいとう ひろし

元NY俳優が教える外資金融で生き残るためのリアル英語術

NYで俳優を目指すも途中挫折、極貧&無知識から現地金融機関のインターンをはじめ、ゴールドマンサックス証券で最強トレーダー部隊として働く。その後日米金融機関で各国財務省と円調達の取引に携わる。株式会社GUC代表取締役社長。マサチューセッツ大学MBAや都内大学で金融・経済学や英語ライティングの研修指導も行う。

ガイドからの挨拶

皆さんはじめまして! 「ビジネス英語ライティング」ガイドの齋藤浩史です。コミュニケーションの取り方は様々だと思いますが、ビジネスとなると「何でも話しましょう」英語は通用しません。それは日本語でのビジネスでも一緒で、顧客と接するときには、言葉を常に選んで話しているはずです。特に相手が忙しければ、言いたいことを整理して互いの認識がぶれない伝え方が必要になるのではないでしょうか。

数多くの国との実務経験はまさに修羅場でした。「(アクセントがきつくて)聞き取れない」「理解していない」「約束を守らない」等、超えなくてはいけない壁がたくさんありました。対ネイティブ対策だけでは通用しないことがわかったのです。ただ、これら経験のおかげで日本人がどうやってグローバル社会で生き抜くかを知ることもできました。その一つがビジネス英語ライティングなのです。

ビジネスにおける英語ライティングは、スピーキングではおさえられないメリットがたくさんあり、今後グローバル社会で戦う読者の皆さんにとって強力な武器になるのです。ガイド自身の経験をもとにリアルな英語ライティング方法を伝えていきたいと思います。

経歴・バックグラウンド

齋藤 ”JB” 浩史 アメリカNYでハリウッド俳優を目指すも夢半ばで断念。日本に帰国するお金もないとき、救いの手を差しのべてくれた小さなヘッジファンドでのインターンがきっかけで、ウォールストリートを目指す。 大学院卒業後、ゴールドマンサックス証券で株式トレーダー/営業、その後外資・日系投資銀行で世界各国の中央銀行や財務省の資金調達業務に携わる。約10年ほど業界経験を積み、自身の実践してきた英語の学習法を世に広めたいという気持ちが抑えられず、教育業界に身を投じる。 現在、都内資格学校や大学で経済学を教える傍ら、ビジネス英語を教える。JBという名前は、アメリカの大学クラスメートが私の本名”HIROSHI”が発音しにくいからと、代わりにJapanese Boyの頭文字を取ってつけたもの。

上智大学大学院経済経営学博士号中退、イギリスバーミンガム大学MBA

資格

日本証券アナリスト協会会員

経営・所属している企業・団体・協会

 株式会社グローバル・アップライズ・コンサルティング(GUC)

好きなことば・座右の銘

やまない雨はない