いまむら たかひこ
医師。日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本肝臓学会専門医。久留米大学病院高度救命救急センターを経て、現在は地域の中核病院で内科診療および内視鏡検査に励む。「患者さんの声に常に耳を傾ける」ことをモットーに、消化器・肝臓領域から風邪、高血圧等の一般内科領域まで幅広く診療を行っている。
消化器内科医が教える大腸内視鏡検査の受け方
「大腸検査を受けるよう言われたけれど、大腸カメラは怖いので受けたくないです」 と、精密検査を拒否する患者さんも少なくないようです。お尻を見せて肛門からカメラを入れられると考えただけで、怖い検査だと感じてしまう人も多いのかもしれません。しかし、大腸カメラの流れと検査を受ける大きなメリットを知れば、不安な気持ちも軽くなるはずです。
あなたの胃がんリスクは?ABC検診を受けてみましょう
胃がん検診も最近変わりつつあり、胃がんリスク検診(ABC検診)が普及しつつあります。私の地区でも、ABC検診で異常を指摘された患者さんが徐々に来院されるようになりました。でも、ABC検診とは聞きなれない検診ですね。じつはABC検診とは、あなたが将来、「胃がんになるリスク」がわかる画期的な検診なのです。では、ABC検診について解説していきます。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら