榎本 雄二

雲南 ガイド 榎本 雄二

えのもと ゆうじ

雲南省昆明に在住する、雲南大学や地元デザイン会社で働くライター

中国文化を専門とするライター。雲南省昆明市に在住。東京都出身。早稲田大学卒、東京都立大学大学院修了。著書に『デザイナーの頭の中を覗く』(論創社)、共著に『大上海』(情報センター出版局)。昆明では、雲南大学で日本語を教える傍ら、現地会社「弘佳国際設計」でデザイン顧問を担当。

ガイドからの挨拶

2009年より雲南省の昆明に在住しています。北京や上海ならまだしも、雲の南という、浮世離れした名前にしばらく住んでいると、自分自身も浮世離れしてきます。とはいえ、いくつかの仕事を掛け持ちしているため、それなりに忙しい生活を送っています。まあ、皆様にくらべたら、呑気な生活そのものにみえるかもしれませんが……。

そんな雲南ですが、忙しい生活を送っている方がたまに訪れるには悪くないところだと思います。少数民族の多様な文化と、雄大な自然。そしておおらかでゆったりとした性格の人々。上海や北京、広州などとはちょっと違う中国の姿を、ぜひ体験してください。

経歴・バックグラウンド

中国文化を専門とするライター。2009年より雲南省昆明に在住。 東京都出身。早稲田大学卒、東京都立大学大学院修了。著書に『デザイナーの頭の中を覗く』(論創社)、共著に『大上海』(情報センター出版局)。

昆明では、雲南大学で教鞭をとる傍ら、現地の会社「弘佳国際設計」でデザイン顧問を担当しています。 これまで中国文化に関する記事を雑誌等に書いてきましたが、2009年以降は雲南情報も記事に取り上げるようになりました。

中国は広大です。現代中国をより正確に捉えるためには、沿海部の大都市のみならず、内陸の各地域にも目を向ける必要があります。 ささやかながら、本ガイドでその一助になればと考えています。

経営・所属している企業・団体・協会