こぐち あやこ
肉・ホルモンを中心に、和洋食問わず様々なジャンルを日々食べ歩く。2010年にはホルモンのガイド本を出版し、テレビや雑誌など様々なメディアで、肉にまつわる情報発信に努めている。
ブロック焼のステーキ!CHACO あめみや(千駄ヶ谷)
豪州牛のブロック焼を楽しめる千駄ヶ谷の庶民派老舗のステーキハウス「CHACO あめみや」。デート利用というよりも、仲間と賑やかに利用するのが楽しいお店です。
東京らしいスタイルの焼肉店「よろにく」(南青山)
今の“東京焼肉”を代表する南青山にある焼肉店「よろにく」。焼肉好きなら一度は訪れるべき焼肉の名店です。デートにも安心して利用できる店内の雰囲気と、接待に利用できる個室も完備。様々なシーンに対応しています。
やきとんの名店「鳥茂」(新宿)
素材、技術、器とどれをとっても文句なしの新宿にある「鳥茂」。鳥といっても、扱うのは豚肉が中心で一部牛肉も提供しています。全国にあるやきとん屋の中で最もプロフェッショナルで職人技が光る、やきとんの名店です。
「哥利歐」出身・炉窯ステーキの新店「vitis」
「哥利歐」出身の 結城氏がオーナーシェフを務める炉窯炭火焼のステーキ店。既存店は超・高級店ばかりでこれまで敷居が高く、手のとどかなかった炉窯スタイルのステーキですが、背伸びをすれば手がとどく価格帯での提供を実現しています。
名店「七厘」が移転オープン「炭火焼肉なかはら」
生肉の許可を得て、新天地・市ヶ谷で再スタートした「炭火焼肉なかはら」。店主・中原氏の焼肉に対する情熱はそのままに、アラカルトメニューを増やし、より進化をしています。
肉イタリアンの先駆者「カルネヤ」(牛込神楽坂)
肉イタリアンの元祖、 熟成肉を知り尽くした高山シェフが焼き上げるビステッカは業界関係者が認める確かな技術。そして、それを裏付けする豊富な知識と経験値をもつオーナーシェフの店です。
注目の薪焼きの新店「煉瓦」(渋谷)
焼肉「黒牛」の系列店「煉瓦」が2014年6月にオープン。これぞホントの塊肉!なサイズの肉を薪で焼き上げる、新しいコンセプトのレストランです。
「代々木 今半」の”名物タンしゃぶしゃぶ”
老舗「今半」から派生した同店の魅力はなんといっても、決まった型から抜き出たセンスと工夫です。古典的になりがちな”しゃぶしゃぶ”の新しい楽しみ方を教えてくれるお店です。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら