山移 玲

バイリンガル育児 ガイド 山移 玲

やまうつり れい

英検1級・現役同時通訳者で、バイリンガル育児を実践する3児の母

英検1級、TOEIC980点、慶応義塾大学総合政策学部卒業、社会人経験を経てオーストラリアのボンド大学でMBA取得。幼少期米国11年滞在。フリーの通訳として働く3児を持つワーキングマザー。家庭内で「バイリンガル育児」を実践中。「レイリンガル」主催。現在マレーシアのジョホールバルに教育移住中。

ガイドからの挨拶

Thank you for reading my profile.

はじめまして。幼少期の海外経験と英検1級、TOEIC980点の英語資格を活かし、現在3人の子供のバイリンガル育児をしております、ワーキングマザーの山移玲です。フリーランスの通訳・翻訳・バイリンガルMCをやっています。日本テレビ放送網のスポーツ局通訳翻訳も担当して、13年目となりました。

育児に奮闘しながら海外教育移住を果たし、日本でもバイリンガル育児ができる環境整備を夢見ています。現役ママの一人として、保育園児一人、小学生2人の3人の子供のそれぞれのライフステージにおける英語育児を始めとした幼児教育情報を発信していきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

英検1級、TOEIC980点、オーストラリアのボンド大学にてMBA(経営修士号)取得。

11年目となる日本テレビの専属通訳をフリーランスでやりながら多方面で活躍中。小学校2年生の男児、幼稚園年長の男児、2歳保育園児の女児の3人のママ。幼少期の11年間をニューヨークで過ごし、その他オーストラリア、上海にも在住。中国語も日常会話程度可。現在マレーシアのジョホールバルに子供3人をインターナショナルスクールに通わせている。

「英語が話せると世界が広がる!」という思いから子供達には、産後から英語と日本語の両方を使う、いわゆる「バイリンガル育児」を実践してきました。結婚、出産を機に「日本で英語環境を子供に!」というテーマをライフワークに「レイリンガル」を設立。英語育児に使える様々なフレーズなどをお伝えしています。また親子英語サークルGotanda Kidsを主催し、月間約6万PVのblog「バイリンガルママLeiのEveryday Life と海外移住の道!」を通じて、多くの育児情報を発信中。家族での海外移住・親子留学を目指して、それらについての情報も発信しています。

その他子供の教育、習い事、育児英語、子連れスポット、新商品などアンテナを常に張った状態で生活をしているワーキングマザー。3人の子供たちの習い事も、ゴルフ、ドラム、サッカー、水泳、英語、ボクシングと多岐に渡る習い事マニアでもあります。自身もテニス、バレトン、料理、中国語を学んでいます!

子供は3人とも保育園児(次男は年中から預かりがある幼稚園に転園)なので、幼児期からの家庭での教育やお勉強、また習い事や学校授業の予習復習の大切さを実感しています。子供達が小さい時から家庭で机に向かう習慣を付け、長男の小学校入学に合わせた家庭教育を行い、幼稚園上がりの同級生に負けない程度の予備学力を意識的につけました。

宝物は、3人の子供達を通して知り合ったまま友達や「レイリンガル」を通して知り合った生徒さん。人と人とのつながりに日々感謝しながら、慌ただしく育児・家事・仕事に奮闘中。

資格

英検1級、TOEIC980点、IELTS 8.5

経営・所属している企業・団体・協会

趣味・特技

テニス・ゴルフ・ショッピング・食べ歩き・旅行

好きなことば・座右の銘

臨機応変風まかせ