島田 祥輔

インターネットサービス ガイド 島田 祥輔

しまだ しょうすけ

デジタル好きなサイエンスライター、科学雑誌『ニュートン』でも執筆

IT・サイエンスライター。パソコンやインターネットサービスを初心者向けに解説する書籍を執筆。他にもサイエンス一般について雑誌やニュースサイトで執筆。

ガイドからの挨拶

スマートフォンやSNSなど便利な機器やサービスが普及しています。最近は、ネットにつながることが前提のサービスが当たり前のようになっています。

でも、使い方に不安を感じていたり、そもそも使い方がよくわからなかったりする人は多いのではないでしょうか。

プロの開発者でもない限り、機器やサービスを完璧に使いこなす必要はありません。まずは、簡単にできることから使っていき、さまざまな機器やサービスに親しみをもってもらいたいと願っています。

記事では難しい原理や仕組みは書かずに、皆さんの生活がちょっと便利になる、楽しくなる、そのような使い方を紹介します。

経歴・バックグラウンド

2006年に大学院修了。食品メーカー勤務ののち、2012年4月にフリーランスのライターとして独立。

Macを中心に、パソコンやインターネットサービスの初心者向けの解説本を執筆。これまでにFacebook、PowerPoint、Windows 10などの分野を担当。

一方で、大学で学んだ生物学の知識を活かして、科学を幅広く広めようとするサイエンスライターとしても活躍中。2013年4月に『おもしろ遺伝子の氏名と使命』(オーム社)を刊行。『科学雑誌ニュートン』や週刊誌、ニュースサイトなどで記事を執筆。現在は腸内細菌を調べるサービス「Mykinso(マイキンソー)」のニュースサイト「Mykinsoラボ」の編集長を兼任。

資格

調理師免許

経営・所属している企業・団体・協会

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

カフェ巡り、脱出ゲーム

好きなことば・座右の銘

connecting the dots(点をつなげる)