しまだ しょうすけ
デジタル好きなサイエンスライター、科学雑誌『ニュートン』でも執筆
IT・サイエンスライター。パソコンやインターネットサービスを初心者向けに解説する書籍を執筆。他にもサイエンス一般について雑誌やニュースサイトで執筆。
表示形式を見直してみよう
iTunesの表示形式には主に「曲」「アルバム」「アーティスト」の3種類があります。それぞれにメリットや使い道が異なるので、今回はそれらの違いについて考えてみます。
歌詞を入力しよう
歌詞を見ながら曲を聴くと、楽曲の世界に入り込むことができて楽しいものですが、毎回歌詞カードを引っ張り出してくるのは面倒です。iTunesの音楽ファイルには歌詞情報を書き込むことができるので、一度入力しておけばすぐに見ることができます。
アートワークを登録しよう
CDラックに飾られているジャケット写真を見ると心が躍りますが、iTunesの画面でもジャケット写真を登録することができます。ちょっとした操作でiTunesの画面が華やかになるので、ぜひ登録しておきましょう。
プロフィールを設定しよう
Facebookで友達を探すときに、まず最初に見るのがプロフィール画面です。このプロフィールに書かれていることをもとにして、実社会で知り合った人かどうかを判断します。他の人から見て、わかりやすいプロフィールを書くようにしましょう。
Facebookの用語を知っておこう
Facebookには独自の言い回しや用語が出てきます。聞き慣れない言葉に戸惑うのは仕方ないことです。まずはいろいろ使っていき、少しずつ慣れていきましょう。
Facebookの公開範囲を設定しよう
Facebookは実名利用だからこそ、プライバシーには気を使わなければなりません。投稿するときには、どの人にまで内容を公開するか、公開範囲を指定することができます。また、検索で自分のことが引っかからないように設定することもできます。
Facebookに登録しよう
Facebookを始めるには、メールアドレスを使って登録します。数分もあればアカウントを作ることができますが、実名登録であることに注意しましょう。
Facebookで何ができる?
Facebookは世界的に広がっているSNSで、周りでも使っている人が多くいるのではないでしょうか。実名登録というルールに不安を感じる一方で、新たな魅力や可能性を作り出しています。どのようなサービスなのでしょうか。
iTunesをインストール・アップデートしよう
Macでは購入時にiTunesがインストールされているため、すぐに利用可能です。一方、WindowsではアップルのWebサイトからダウンロード・インストールする必要があります。ここではiTunesのインストールとアップデート、そして削除する方法を紹介します。
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら