地引 由美

香水・フレグランス ガイド 地引 由美

じびき ゆみ

All About 香水・フレグランスガイド

香水輸入商社に入社し12年の経験後に独立し、エステティックスクール、マナースクール、カルチャーセンターや大学の社会人向け講座で香水学講師を担当。メディアでの香水記事執筆、監修、また、百貨店、ホテルなどで講演を行なう。その人に最適の香水を選び出す『パーソナルフレグランス診断』実績は15,000人以上。

ガイドからの挨拶

こんにちは。香水・フレグランスガイドの地引 由美(じびき ゆみ)です。

今この瞬間に、ご自身がどのような香りをさせているかご存知ですか?
日本ではまだまだ香水に苦手意識を持っていらっしゃる方が多いようですが、
その理由の1つとして、日本人は無臭なので香水は不要!という意見もあります。

しかし、これは間違い。
実は私たちには、日本独特の匂い、そして、日本人独特の体臭というものが存在します。

嗅覚は人間の五感の中で唯一
“ 脳の理性を司る部分を通過せずに直接感情に働きかける感覚 “ ですから
パリ、ニューヨーク、ロンドン…世界中どこでもその香りの効果を知る方は
香りを巧みに使い分けています。

「ステキな方」だと思える人からは必ず芳しい香水の香りがします。
どこの国の出身であっても、それぞれの特徴を活かして香りを選びを愉しんでいるので、
「ステキな方」たちの香水の流行やまとい方を知ることができます。

その場に合わせたフレグランスを選びセンスの良い香りをまとうことは、
毎日を美しくステキに過ごす秘訣です。
もちろん、香りのまとい方を知っておくこともとても大切です。

ファッションをチェックするように、ワインをテイスティングするように、
アートを鑑賞するように、香水を色々な方法でたくさんの方と楽しんでみてください。
香水はあなたの肌につけて温められて香る時、初めて命を得るのです。

人生の一瞬一瞬が素晴らしい香りに満ちている、そんな日々を過ごすために
フレグランスのステキで役立つ情報をお知らせしてまいります。

経歴・バックグラウンド

幼い頃から香りに敏感で、香りでその人を特定していた。クラシックバレエ教師として200名の生徒を指導した後、香水輸入商社に入社する。12年の経験後に、ラグジュアリーコスメブランドの日本法人にて勤務。その後独立し、エステティックスクール、マナースクールで香水のレッスンを担当。カルチャーセンターや大学の社会人向け講座で香水学講師、メディアでの香水記事執筆、監修、また、百貨店、ホテルイベントでの講演を行なう等、フレグランス業界にて20年の経験を生かし活躍中。また、その人に最適の香水を選び出す『パーソナルフレグランス診断』を提唱し、診断実績は15,000人以上。
 南フランスの香水の街、グラースをこよなく愛し2000年より定期的に訪問して花生産者、香料会社オーナー、パフューマー、県議員達に取材やインタビューを行うなど、交流を深めて来た。香水に関わる人々、香りを纏う人々への深い愛情を持つ。
 
著書:
『パーソナルフレグランス -愛される香水選びのルール』
(講談社 / 2012年)

監訳書:
『ル パルファン ある感覚-  時代をいろどる香りとミューズたち』(フレグランスジャーナル社 / 2016年)
 
●トークショー・イベント出演実績
・三越 日本橋本店  
・三越 銀座店  
・伊勢丹 新宿店  
・高島屋 大阪店  

●講座・セミナー登壇実績
・明治大学リバティアカデミー  
・池袋コミュニティ・カレッジ  
・よみうりカルチャー横浜  
・銀座おとな塾
・サンマリエ 他
 
●メディア出演歴
・読売新聞
・フジテレビ 
・TV東京  
・J:COM TV  
・SHOP CHANNEL
・NHKラジオ らじる★らじる 
・TOKYO FM  
・K-MIX静岡エフエム
・25ans( ハースト婦人画報社 )  
・マキア( 集英社 )  
・Spring( 宝島社 )  
・CLASSY(光文社)  
・女性セブン(小学館) 
・日経ヘルス プルミエ( 日経BP社 )  
・週刊粧業( 株式会社週刊粧業 ) 
 他

経営・所属している企業・団体・協会

公益財団法人日仏会館会員

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

海外旅行、美術館巡り、インタビュー、バレエ、コンサート

好きなことば・座右の銘

私の香りは私自身。あなたの香りはあなた自身。