野崎 洋之

ペット保険 ガイド 野崎 洋之

のざき ひろゆき

保険を「作る・売る・買う」人のそれぞれの立場と気持ちを考え、正しい「保険との付き合い方」を提案します。

ガイドからの挨拶

ペットを飼いたいと思ったとき、その可愛さのあまり「一心不乱」に飼うことを決めてしまう人もいなくはないと思いますが、多くの人は、「ペットを飼うことの責任(飼い主としての責任)」を考えてから飼い主となり、ペットから幸せを享受しているのだと思います。一方で、「飼い主の責任」と「自分自身の状況」とを天秤にかけた結果、ペットを飼うことを諦めた人も少なくないのではないでしょうか。

ペットを飼う(飼い主になる)ということは、人間の子どもを育てるのと同様に、その子(ペット)を健康で幸せに育ててあげる必要があります。また、他人に迷惑を掛けることのないよう躾けることも必要ですし、もし迷惑を掛けてしまった場合には、その責任を取る必要もあります。

ペットを可愛いと思うこと、ペットを飼うことで得られる幸せは、私が皆さんにお伝えするまでもなく十分に分かっておられることだと思います。そこで「ペット保険」サイトでは、ペットを飼うことで想定される責任と、金銭的な面での解決策(ペット保険)について紹介して行きたいと思います。
.

経歴・バックグラウンド

1999年4月 大東京火災海上保険入社。その後、東京大学大学院、ムーディーズジャパンを経て、
2008年7月に野村総合研究所(コンサルティング事業本部)入社。
現在は、金融ITイノベーション事業本部において、リスクマネジメント及びリスクファイナンスに関
する調査・研究・コンサルティング業務に従事している。

主な著書に「中国自動車保険市場 -急成長市場への参入と課題- (保険毎日新聞社)」がある。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社野村総合研究所 金融ITイノベーション事業本部(http://fis.nri.co.jp/
金融ITイノベーション研究部 上級コンサルタント