大関 暁夫

組織マネジメント ガイド 大関 暁夫

おおぜき あけお

東北大学卒。横浜銀行入行後、支店長として数多くの企業の組織活動のアドバイザリーを務めるとともに、本部勤務時代には経営企画部門、マーケティング部門を歴任し自社の組織運営にも腕をふるった。独立後は、企業コンサルタントの傍ら上場企業役員として企業運営に携わる。

ガイドからの挨拶

皆さん、こんにちは。組織マネジメントを担当させていただきます。

組織とは人が集まって初めで出来るものであり、生きた人間が集まって形づくるものであるがゆえにそれもまた生きた存在であるのです。

“生き物”としての組織をいかにして最も効率的に最も有効に活動させるのか、理論から実践に至るまで、長年にわたって多くの企業を見てきた経験を踏まえ皆さんのお役に立つ情報を提供させていただきます。

経歴・バックグラウンド

東北大学卒、専攻は経営戦略論。

卒業後は横浜銀行に入り、銀行員としてまた支店長として数多くの企業の組織活動のアドバイザリーを務めるとともに、本部勤務時代には経営企画部門、マーケティング部門を歴任し自社の組織運営にも腕をふるった。若手時代には新聞社に出向し、経済部記者として多くの企業を取材した経験を持つ変わりダネでもある。

独立後は、企業コンサルタントの傍ら上場企業役員として企業運営に携わる。現在は“日本一暑い街”熊谷の街おこしの仕掛け人として、街づくり組織の運営にも手を貸している。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社スタジオ02

■中小企業から上場企業に至るまで、組織と人に関するあらゆるお悩みを解決いたします。正しい解決法を見出し、迅速にかつ決してあきらめることなく愚直に対応することで、必ず課題の解決につなげます。
<主なコンサルティングテーマ>
経営戦略策定、計画策定と遂行支援、人事制度改革、管理者教育、研修実施、営業再構築、会議運営、組織コミュニケーション活性化 等
<主なコンサルティング実績業種>
機械製造業、機械設計業、建築・不動産業、人材派遣業、IT関連業、食品加工業、小売物販業、消費者向サービス業、医療施設、金融機関 等

■弊社社長兼代表コンサルタントの大関暁夫が、上記コンサルティングテーマや時事問題等を専門領域から鋭く捉える講演、セミナー講師、研修講師を務めます。

■街おこしプランの企画・立案・実行サポートをおこないます。