飯村 久美

家計簿・家計管理 ガイド 飯村 久美

いいむら くみ

家計診断は1000世帯。家計の元気を応援するお金の専門家

マネー講師のセミナーコンテスト(E-1グランプリ)で優勝したファイナンシャル・プランナーが、1000件の家計診断をもとに、家計簿・家計管理の方法をお教えします!

ガイドからの挨拶

こんにちは。「家計・家計管理」ガイドの飯村久美です。

先の見えない時代は、お金と向き合い、自分にあった生活設計を立てていくことが将来の安心につながります。私も子育てを機に会社を退職した時、漠然としたお金の不安を抱えましたが、その後、ライフプランを立てて実践していくことで不安は解消され、今では楽しく家計管理を行っています。その体験を多くの人に伝えたいと思いFPとして活動しています。

お金は生活のためのものでもありますが、自分や家族の夢を叶えるための手段でもあります。見落としがちな家計の無駄を見直して、自分がやりたいことにフォーカスし、生きたお金の使い方をしていきませんか?

これまで貯蓄ができなかったお客様から「1年間で130万円貯められました」などと嬉しい声が届いています。

ここでは分かりやすく親しみやすく、家計に役立つ記事を発信していきたいと思います。
あなたに合った家計管理のやり方を見つけ、将来の笑顔のため、貯蓄体質を作っていきましょう。

経歴・バックグラウンド

1995年学習院大学卒業後、金融機関に勤務。在職中にファイナンシャルプランナーの資格を取得。
退職後、自らの経験から、お金の正しい知識をつけることはやりたいことや夢の実現につながる一方で、生活を守る手段でもあると感じ、自宅でマネーセミナーを開催。その時に寄せられた 「とても分かりやすかった」「他の人にも聞いてほしい」という声が、FP独立のきっかけとなる。

2006年FP事務所アイプランニング開業。
コーチングの資格も取得し、クライアントに寄り添った相談を心掛けている。
これまでの家計診断は800件、セミナー回数は300件を超える。
2012年マネー講師のセミナーコンテスト「E-1グランプリ」に出場し、グランプリを受賞。

■著書
「子どもを持ったら知っておきたいお金の話」(中経出版)
「ズボラでもお金がみるみる貯まる37の方法」(アスコム)
「シングル女子の今日から始める貯蓄術」(成美堂出版)

■セミナー実績
東京しごとセンター、消費生活相談センター、男女平等推進センター、中央労働金庫、証券会社、保険会社、教育委員会、小学校PTA、小学生向けキャリア教育、高校生向け金融教育、大学生向け金融教育 ほか

■メディア実績
NHK「日曜討論」
日本テレビ「ヒルナンデス!」「あのニュースで得する人、損する人」「有吉ゼミ」 
フジテレビ「とくダネ」「ノンストップ!」「バイキング」「グッディ!」
テレビ朝日「グッドモーニング」「スーパーJチャンネル」
BSジャパン「ヒデキの感激!NEXTハウス」「バリューハウス」
ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー」
TBSラジオ「ジェーン・スーの生活は踊る」「荻上チキ・Session-22」
雑誌・WEB「PRESIDENT」「日経WOMAN」「STORY」「MORE」「With」「ESSE」「ダイヤモンドZAI」「女性自身」「からだにいいこと」「読売新聞」「YOMIURIオンライン」「マネー現代」 ほか
「馬でも分かる!お金に困ったときは「お金がない馬」
https://hihin.net/blog/

 

経営・所属している企業・団体・協会

FP事務所 アイプランニング
〒144-0051
東京都大田区西蒲田8-15-10-101
03-5710-5505

 

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

卓球、音楽鑑賞。最近、同世代のランナー達に刺激を受け、ランニングデビュー。中高年がマラソンにはまるのも納得。この年になり、体を動かす楽しさや、成長する喜びを味わっている。