家計簿・家計管理

【家計診断】毎月の支出が健全かどうかを30秒でチェック! 家計メタボリックシンドロームの処方箋とは

あなたの家計は理想的な支出と収入のバランスを維持できていますか? 固定費、変動費が理想の割合を超えている項目が多い家計メタボリックシンドロームになっていないかを30秒でチェックできる診断ツールを使ってみましょう。

飯村 久美

執筆者:飯村 久美

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

毎月の手取り収入と支出を入力して、家計の健康状態を診断してみましょう

ご自身の家族構成に最も近いものを選び、直近の家計を入力してください。入力が終わった後、「家計メタボリックシンドロームチェック」を押すと、ご自身の家計状態と改善できる支出項目を確認することができます。

※本ツールはAll Aboutのお金に特化したYouTubeチャンネル「All About マネー」で紹介するお金の病「家計メタボリックシンドローム」を診断するために開発したものになります。

 

さっそく診断してみよう

Q1.ご自身の世帯状況に最も近いものを選択してください

[必須]Q2.毎月の手取り収入を入力してください

Q3.毎月の支出を
入力してください

住居費
水道光熱費
保険料
通信費
食費
その他
こづかい
子ども費

Q4.老後資産に不安ありますか?

※支出項目ごとの金額は、理想の割合に対してどの程度overしているか
もしくは、支出を抑えられているかを表しています

住居費 水道光熱費 保険料 通信費 食費 その他 こづかい 子ども費 貯蓄

※各世帯ごとに想定している参考手取り月収をベースにしているため、 大幅に手取り月収が異なる場合は、正しく評価されない可能性もございます。


いかがでしたか?

支出項目ごとの改善策については、動画内で紹介しています。ぜひ動画もあわせてご覧ください。

 

家族構成別、理想の割合基準早見表

最後に、YouTube動画内でも紹介している家族構成別の理想の支出割合早見表を紹介します。
a

診断結果と、この早見表を参考にご自身の家計を見直してみてください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/6/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます