中原 健一郎

海外旅行 ガイド 中原 健一郎

なかはら けんいちろう

旅で日本の国際化を支援!海外安全とお得な旅のノウハウを発信します

中小企業診断士、観光学講師、全国通訳案内士。次世代の国際派観光人材の育成や観光立国とパンデミック回復に向けてサービス産業の業務改善に取組む他、約120か国の渡航経験を元に、独自の経験則に基づく海外旅行の危機管理やお得情報を発信。観光庁「若旅授業」「地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修」講師。

ガイドからの挨拶

皆様はじめまして!

かつて日本が高度成長を迎えていた頃、ハワイへ行くには大卒初任給の何倍もの費用が掛かったのをご存じですか?

それからわずか一世代、今では世界最強の「日本国パスポート」と、学生でも航空券が買える経済力を武器に多くの日本人が海外へ出たことによって、日本社会がより開かれ、また世界の人々の私達を見る目も近年着実に変化しているのはどうやら間違いなさそうです。
日本ブームが起こったり、世界のホテルへのアンケートで日本人が「最も好ましいゲスト」に選ばれたりしているのが良い例だと思います。

極端に言えば、「カミカゼ」「エコノミックアニマル」といったイメージから、「信頼できるトモダチ」「歴史と伝統と文化」「スシ」「ポップカルチャーの最先端」へと変化してきたダイナミズムを感じませんか?
海外旅行というのは、より大きな視点で捉えれば、文化交流だと思うのです。


しかしながら、近年は若年層の内向き志向が社会問題にまでなりつつあります。国際化がますます進展する現代、この傾向が日本の活力の停滞要因となってしまってはいけません。私の発信する情報が、少しでも多くの人の目を外に向けるきっかけになり、日本の健全なグローバル社会の一助になればと願っています。

またその一方で、一歩海外に出れば至る所で「危うい」日本人旅行者を目にする事があります。準備不足や無理に不運が重なってどうにも身動きが取れなくなり、各地の日本大使館の「お世話」になってしまう旅行者が今でも後を絶ちません(恥ずかしながら、私も経験者です)。
そんな経験を基に、少しでも皆様の旅のトラブル回避に役立てるようなノウハウの発信も心掛けていきたいと思います。

皆様の道中が無事で愉快なものでありますように!

経歴・バックグラウンド

神奈川県生まれ、早稲田大学政治経済学部卒。
大学在学中より休日を利用してツアーコンダクターの職務を開始し、通算10年間添乗業務に従事。修学旅行や林間学校を中心とする教育旅行を得意とし、多くの学生に感銘を与えつつ旅行業の研鑽を積む。
のち、株式会社リクルート所属の旅行宿泊情報誌出版・広告事業にて京都・神戸・滋賀などを中心に関西地区を担当。伝統的な日本文化とハイカラな異文化の薫陶を受けながら、旅行業と表裏一体の宿泊業を通して観光産業の発展に尽力。
平成23年3月より、東日本大震災の発生に伴い災害支援ボランティア活動に従事、日本の復興に微力を捧げる。
 
大学入学式前日までの2泊3日ソウル旅行で初めて「大陸」の土を踏み感動。以来世界各国に足跡を伸ばしながら、数々の苦い経験から安易な海外旅行ブームを気遣いつつ、独自の経験則に基づく「安心」「安全」そして「楽しい」海外旅行のための情報発信を行っている。
一方実務では、全国通訳案内士としてインバウンドツーリズムの現場の第一線に立ちつつ(コロナで開店休業状態となりましたが……)、都内専門学校、観光庁、JICA(国際協力機構)等で講義を担当する他、観光立国とパンデミックからの回復に向けて中小サービス産業の業務改善に取り組んでいる。東京都中小企業診断士協会城西支部国際部長。

資格

中小企業診断士
全国通訳案内士
総合旅行業務取扱管理者
一般旅程管理主任者

経営・所属している企業・団体・協会

東京都中小企業診断士協会
NPO法人 杉並中小企業診断士会
東京都中小企業診断士協会登録 ワールドビジネス研究会、同会異文化理解分科会

趣味・特技

【特技】外国人の国籍当て、風景の場所当て