塩野 哲也

空間デザイン ガイド 塩野 哲也

しおの てつや

長年、雑誌『室内』の編集に携わり、多くの実例を取材した経験から、内装プランのアイデアを分かりやすく解説。現在は編集者として、家具・インテリアから、住宅設備、空間デザインまで幅広いジャンルを手がけている。

ガイドからの挨拶

「空間デザイン」を楽しんでみませんか?
せっかくの家づくり、悩んでいてばかりではもったいない。

暮らしの気分を形にしていくノウハウを、工務店や建築家の住宅実例はもちろん、ホテルや旅館、有名建築、レストランなど、すぐれた空間を沢山ご紹介しながらお伝えしていきます。

お気に入りのカフェで使っている家具でリビングをまとめたい。旅行で泊まったスィートルームを再現したい。神社のような樹木に囲まれた静かな環境が欲しい。あの思い出の映画のワンシーンを形にしたい。

そうした夢を持ち続けることで、家づくりをすすめる数年間を楽しく過ごし、家族が豊かに暮らす理想のわが家を実現しましょう。

経歴・バックグラウンド

1990年、インテリアの月刊誌『室内』編集部に入社。建築家や工務店、インテリアショップなどの実例取材をとおし、空間デザインの手法を学びながら記事を編集。
2006年、編集思考室Shiong設立。インテリア雑誌『コンフォルト』や月刊誌『商店建築』などに記事を執筆。
2007年、月刊WebマガジンColla:J(コラージ)を創刊し、全国各地の生活文化、歴史的建築、手工芸、新時代のエネルギー、教育活動など、多岐に渡る取材・撮影を行っている。
2010年、工務店の活動を特集したア・ハウス・オブ・コラージ創刊。

経営・所属している企業・団体・協会