河合 力

競馬 ガイド 河合 力

かわい ちから

ギャンブルだけでなく、スポーツとしての競馬の魅力を伝えるため、様々な角度からその楽しみ方を提案するフリーライター。競馬専門サイトや、スポーツ総合サイトなどに寄稿。また、競馬と恋愛、仕事などを結び付けた新しい楽しみ方も数多く提案する。

ガイドからの挨拶

競馬の持つ最大の特徴、それは主役が人間ではなく馬だということです。もちろん馬は言葉が通じませんし、人間の意図通りに物事は進みません。そのため、レースの勝因や敗因が、騎手や調教師をしても「分からない」ことが多々あります。しかし、だからこそ競走馬一頭一頭について調べ、考え、少しずつでもその馬のことを知っていく過程に楽しさがあります。

競馬において、人間はあくまでサポート役。そんな、馬が主役の稀有なスポーツの魅力を、少しでも多くの方に伝えていければと思います。

経歴・バックグラウンド

小学生の頃から競馬の魅力を知る。毎週土日は欠かさず競馬中継を見るだけではなく、父とともに、競馬場へも頻繁に足を運ぶようになる。

大学卒業後は競馬ライターとして活動開始。「UMAJIN.net」などの競馬専門サイトや、スポーツ総合サイト「sportiva」、そのほか一般サイトなどに競馬コラムを執筆。競馬の仕組みや魅力、レースの内容を分かりやすく解説するほか、恋愛や仕事において競馬を有効に活用する方法、あるいは「合コン視点で見る競馬」など、新しい競馬の楽しみ方も提案。個人ブログ「日々、競馬ばかり」では、その週に行われるレースの見どころを紹介している。