しかま あき
大阪市出身。関西学院大学社会学部卒業後、読売新聞の記者として約7年、さまざまな取材活動に携わる。その後、国内外で雑誌やWebなど向けに、取材、執筆、撮影など。主なジャンルは、旅行、飛行機・空港、お土産、グルメなど。ニコンカレッジ講師をはじめ、空港や旅行会社などでのセミナーで講演活動も。
タヒチ土産はおしゃれな地ビール「ヒナノ」のグッズがおすすめ!
美しい海と色鮮やかな花や緑で溢れる世界屈指の人気リゾート・タヒチ。地ビールの「ヒナノ」は、グッズもおしゃれでお土産にもおすすめ。中心地には公式ショップもあるので、タヒチ旅行で絶対はずせないスポットです。
リゾート旅は“地上最後の楽園”「タヒチ」がイチオシ!
海外リゾートに行くなら、旅行ガイド・シカマさんイチオシの「タヒチ」はいかがでしょうか? 「地上最後の楽園」とも呼ばれる南太平洋に浮かぶ島で、絶景ビーチやタヒチアンダンスといった見どころが。日本からは直行便で約11時間とアクセスも便利です。
国内・海外旅行で活躍!“一石四鳥”の優秀ミニスプレー
飾磨さんが旅行先に必ず持参するというのが、ライオンの「お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」。服の消臭はもちろんのこと、しわ取りにも活躍し、除菌や防臭までしてくれる“一石四鳥”なアイテム、要チェックです。
カメラに必須の「ブロアー」はあえて“大きめ”で選ぶべし!
カメラやレンズを掃除する道具「ブロアー」をご存知でしょうか? レンズ面などを空気で吹き飛ばすツールで、大小さまざま。カメラのお手入れなんてしたことがない!という人も、最低ひとつは持っておきたいもの。カメラ歴20年のプロのフォトグラファーに、初心者におすすめのブロアーを教えていただきました!
首に負担なし!LCC持ち込みも簡単、ビーズ感覚ネックピロー
機内グッズとして普及しているネックピロー(トラベル枕)にはさまざまなタイプがありますが、飛行機の旅ガイドが愛用しているのはパウダービーズ仕様のもの。コンパクトに折り畳めるわけではないけれど、この枕を使い続けるのは、一体なぜなのでしょう?
長距離フライトぐっすり!クッション性抜群アイマスク
旅行ジャーナリストとして、1年を通して60~70回ほど飛行機に乗るという飛行機の旅ガイド。長距離フライトでも疲れないためのコツは、寝具メーカーこだわりの「アイマスク」にあるそう。機内での睡眠にいかに投資するかで、旅行先での充実度も変わってきますよ!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら