さいとう かおり
サルでもわかる!明確で面白い映画レビューを目指す!
フリーランスライター。芸能誌、映画誌の編集者を経て、現在、映画を中心にWEB、紙媒体などで取材執筆活動中。インタビュー経験も多数あり。
『インターステラー』とノーラン特集
SF映画『インターステラー』が超話題です。SFファンは狂喜乱舞していますがSFファンじゃなくても親子愛に感動した!という声が多数。監督はクリストファー・ノーラン。そこでハリウッドの鬼才と言われるノーラン監督作を追いかけてみました。最新作『インターステラー』をトップに『ダークナイト』『インセプション』など、作品を通して鬼才の頭の中をのぞいてみましょう!
追悼・高倉健主演映画セレクション
日本映画が誇るスター俳優・高倉健が2014年11月10日、悪性リンパ腫で亡くなりました。享年83才。新作映画の準備に入っていたそうで、まだまだ俳優として活動する意欲がある中でのお別れは、本当に残念。最後まで映画俳優を貫いた高倉健。今回は高倉健の主演作を特集をします。
『6才のボクが大人になるまで。』と少年映画
今回は二人の子役が活躍する新作映画を紹介しつつ、子役主演の名作をお届けします。新作は『6才のボクが大人になるまで。』『天才スピヴェット』。子役映画は今回、少年映画をメインにしてみました!名作揃いですよ。
ティム・バートンの世界&新作『ビッグ・アイズ』
2014年11月1日から森アーツセンターギャラリーで開催中の「ティム・バートンの世界」。バートン監督の秘蔵のイラスト、アート作品がすべて見られるこの展覧会を取材してきました!映画に繋がるアートの数々を見ながら、関連作品とティム・バートン監督の最新作『ビッグ・アイズ』の情報もお届けします。
東京国際映画祭受賞作を見てみよう!
10月23日から31日まで開催している第27回東京国際映画祭。六本木ヒルズを中心に繰り広げられる映画の祭典は、来日はもちろん、イベントも盛りだくさんです。ところで東京国際映画祭って、どんな映画が受賞しているの?と思う人も多いでしょう。そこでこれまでの受賞作を紹介しつつ、その中から数作品をピックアップしてご紹介しましょう!
『グレース・オブ・モナコ』と王女&女王映画の特集
映画『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』はニコール・キッドマンが女優からモナコ公妃へと華麗なる転身をとげたグレース・ケリーを演じて話題の映画です。そこで今回は『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』と王女&女王映画特集。ダイアナ、マリー・アントワネット、エリザベスなどプリンセスとクイーンの世界を映画で堪能してください。
『ジャージー・ボーイズ』と音楽映画セレクション
クリント・イーストウッド監督作『ジャージー・ボーイズ』が超感動!と大評判。ザ・ビートルズより前に世界を席巻したザ・フォー・シーズンズの成功と転落の日々を美しいコーラスで彩った音楽映画の傑作です!そこで、『ジャージー・ボーイズ』と実在するミュージシャンの音楽映画を特集します。
『アバウト・タイム』と家族映画6選
英国映画『アバウト・タイム~~愛おしい時間について~』は日本でも大ヒットし、常に恋愛映画のオールタイムベストにランクインしている『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティス監督の新作です。フツーに生きることがどんなに幸福なことかを教えてくれて、大いに泣ける感動作でもあります。今回は『アバウト・タイム~~愛おしい時間について~』を中心に、泣ける家族映画をピックアップしてみました。
『猿の惑星:新世紀』と猿の惑星シリーズ特集
SF映画の傑作『猿の惑星』のリブート映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス』に続き『猿の惑星:新世紀(ライジング)』も大評判です!そこで、今回は『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』と新作『猿の惑星:新世紀(ライジング)』を中心にオリジナルの『猿の惑星』までさかのぼってチェックしてみましょう。
『フライト・ゲーム』と飛行機映画6選
リーアム・ニーソン主演作『フライト・ゲーム』は空の密室、飛行機を舞台に犯人探しのミステリーとアクションとスリルがミックスされた飛行機エンタティメント映画です。『フライト・ゲーム』を中心に『エアフォース・ワン』『フライトプラン』など、飛行機映画の傑作をピックアップしてみました!
その道のプロ・専門家約900人
起用ガイドが決まっていない方はこちら