SEO・SEMを学ぶ
SEM対策の基本
ホームページの集客や売上につなげるためのSEM施策について、最新情報を交えながらわかりやすく解説します。
記事一覧
SEMの基礎:キーワードの選定方法2
ガイド記事瀧内 賢ページテーマの決定前回キーワードの選定方法という記事で、具体的な手法をご案内しましたが、今回は前回とは少し異なるパターンで需要を掘り起こしていきたいと思います。なお、解りやすく説明するために、具体的な設定を行ってみていきます。例えとして、「辛子明太子の通販事業を始めようと試みている業者」の身になって...続きを読む
SEMの基礎:キーワードの選定方法
ガイド記事瀧内 賢サイトテーマの決定Webサイトを立ち上げる際に、最初に検討しなければならないのが、サイトテーマの決定です。その選定基準として以下のような項目に注意する必要があります。Webサイトの目的と訪問者の合致競合性需要やニーズ1)Webサイトの目的と訪問者の合致Webサイトで売り出しているサービスや商品が、サ...続きを読む
SEMの基礎:「Webマーケティング=売上アップ」の法則
ガイド記事瀧内 賢WebマーケティングについてWebマーケティングという言葉は、「Web」と「マーケティング」に分けることができます。ここで改めて意味を考えると、「Web」はWebサイトやWeb技術に関わることを指し、これを「マーケティング」に活かしていくということになります。目標・目的を掲げた後、以下の項目に注視し...続きを読む
5ステップで成果をあげる!ホームページタスク管理術
ガイド記事大澤 まゆみホームページは運営が重要タスク整理は重要ホームページを立ち上げて終わりにしていませんか?昔は、検索エンジンにヒットさせるために、ホームページの中に検索させたいキーワードを埋め込んだりという対策を行っていると、上位にヒットするという時代もありました。しかし、今のホームページが乱立する時代、検索エンジン...続きを読む
ホームページを発注するときに伝えるべきポイント
ガイド記事大澤 まゆみ発注するなら成果の上がるホームページが良いですよねデザインが良く、カッコいいホームページだけれど、全然集客できない。検索にヒットしない。効果測定ができない。という事が良く起こります。なぜホームページの専門家に依頼したにも関わらず、このような事が起こってしまうのでしょうか。原因の1つとして発注側の知識...続きを読む
検索エンジンに表示されるためにやっておきたいこと
ガイド記事大澤 まゆみ検索エンジンに表示されなければ意味がない検索エンジンに表示されていますか?ホームページを立ち上げ、サーバーにアップして一安心と思っていたら、いつまでたっても検索エンジンに表示されない。ということはありませんか?これではせっかくお金をかけて立ち上げたホームページに誰も見にきてもらえないということになっ...続きを読む
広告費をムダにしないスマホ広告の5つのポイント
ガイド記事大澤 まゆみこの数年のスマートフォンの普及拡大により、ネットショップで買い物をするときにもスマートフォンでという方が非常に増えています。そんなユーザー環境の変化に合わせて、今までPCサイトの集客にリスティング広告を活用している企業も、スマートフォン向けの対策が必要になっています。今回はスマートフォンのリスティン...続きを読む
お店に行きたくなる! 代表的なO2O施策5選
ガイド記事大澤 まゆみオンラインとオフラインを融合させ、利益拡大を行うO2O(OnlinetoOffline)。前回は概要や5つのメリットについてご紹介しました。メリットは分かったけれど、実際どのような施策があるの?という方のために、今回は代表的な施策を5つ例に挙げてご紹介します。新規客を来店につなげるO2O施策「新規の...続きを読む
今後のインターネットでの成功のカギを握るO2O
ガイド記事大澤 まゆみ最近、マーケティング関連の新聞やニュースでO2Oという言葉を多く目にするようになりました。O2Oは、ホームページをビジネスで活用する上で知っておきたい考え方です。今回は、そんなO2Oの概要やメリットについてご紹介します。O2Oとは?O2Oは「OnlinetoOffline」の略で、インターネットを利...続きを読む
【検索連動型広告A/Bテスト】ケーススタディ
ガイド記事大澤 まゆみ前回、検索連動型広告の精度を上げるA/Bテストの方法や効果についてご紹介しました。そこで今回は実践編として「やり方は分かったけれど、どのようにバリエーションを作ればいいの?」という方向けに、テストのケーススタディをご紹介します。検索連動型広告におけるA/BテストのポイントA/Bテストは、検索連動型広...続きを読む