SEO・SEMを学ぶ/SEM対策の基本

検索エンジンに表示されるためにやっておきたいこと

ホームページを立ち上げ、サーバーにアップして一安心と思っていたら、いつまでたっても検索エンジンに表示されない。ということはありませんか?これではせっかくお金をかけて立ち上げたホームページに誰も見にきてもらえないということになってしまいます。今回は、著者が実際に試してみて効果を感じた、検索エンジンに表示されるための方法をご紹介します。

執筆者:大澤 まゆみ

検索エンジンに表示されなければ意味がない

検索エンジンに表示されていますか?

検索エンジンに表示されていますか?

ホームページを立ち上げ、サーバーにアップして一安心と思っていたら、いつまでたっても検索エンジンに表示されない。ということはありませんか?これではせっかくお金をかけて立ち上げたホームページに誰も見にきてもらえないということになってしまいます。今回は、筆者が実際に試してみて効果を感じた、検索エンジンに表示されるための方法をご紹介します。
 

貴方のホームページは検索エンジンに表示されますか?

ホームページは立ち上げ時、すぐには検索エンジンに表示されません。普段情報を探す時、人は検索エンジンを使って探すため、もし表示されていなかったら、ホームページを持っていても誰も見てもらえないということになります。

検索エンジンは、どのようにホームページを見つけ出し表示させているのでしょうか?もっとも有名な検索システムGoogleでは「ウェブクローラー」というソフトを使用して、インターネットから公開されているホームページの情報を収集します。その後、ホームページの内容を見た上で、適した検索ワードの結果画面に表示しています。

つまり、ホームページを公開した後に、Googleのウェブクローラーのような情報収集システムに見つけてもらわない限り表示されないのです。

ただ、公開後しばらくすると自動的にウェブクローラーがやってきて見つけてくれるため、何もしなくても表示されることになります。しかし、それには2~3か月位かかることもあり、せっかくホームページを立ち上げてもすぐには出てこないことがあるのです。
 

検索エンジンに表示されているか確認する方法

自分のホームページが検索エンジンに表示されているかを確認する方法があります。検索窓に「site:あなたのホームページのURL」と入れてみてください。すると、検索エンジンに表示されているホームページの各ページが一覧で出てきます。

site検索で検索にヒットしているかを調べる

site検索で検索にヒットしているかを調べる


こちらに表示されていないページは、まだ検索エンジンがページの存在に気づいておらず表示されていないということになります。

>>次ページでは、「検索エンジンに表示されるためにやっておきたい5つのこと」をご紹介します。
 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます