ポルシェ
ポルシェ
世界中のクルマ好きが憧れるスポーツカー、911を擁するスポーツカーブランドのポルシェ。
記事一覧
ただのGTでは終わらない、ポルシェパナメーラ試乗
ガイド記事西川 淳2つのキャラクターをもつGTスポーツポルシェ初の4ドアグランツーリスモの2代目。ボディサイズは全長5049mm×全幅1937mm×全高1427mm、ホイールベース2950mm(ターボ)、全長5199mm、ホイールベース3100mmのエグゼクティブも用意される2002年にポルシェがSUVのカイエンをリ...続きを読む
ポルシェ718ボクスター、4気筒ターボがオススメな訳
ガイド記事西川 淳現代的なスポーツカーらしさは911より上2016年にマイナーチェンジを受け、名前を718ボクスターに。2Lのボクスター(6MT658万円、7PDK710.4万円)と、2.5LのボクスターS(6MT852万円、7PDK904.4万円)をラインナップ(写真はボクスターS)憧れのポルシェを新車で買う。近道...続きを読む
ポルシェ マカンは「安くてもきっちり“ポルシェ”」
ガイド記事西川 淳ベストセラーのパターンに完璧にハマったポルシェ初のコンパクトSUV。911や918スパイダーのデザインテイストを受け継ぎ、スポーティなスタイルに。ボディサイズは全長4680mm×全幅1925mm×全高1625mm(マカン)ひょっとするとカイエンを上回る大ヒット作になるかも…。弟分、ミッドサイズのクロ...続きを読む
最もラグジュアリーなポルシェ911。タルガに試乗
ガイド記事西川 淳ポルシェ911タルガ登場。そのルックスに911ファンが狂喜乱舞911に追加されたタルガ。4WDのみを設定、3.4Lエンジンを積むタルガ4(1526万円写真)と、3.8Lのタルガ4S(1825万円)をラインナップ。ハイパフォーマンスモデルのタルガ4GTS(2017万円)も登場するタルガモデルの誕生は、...続きを読む
今、最も刺激的。ポルシェ911 GT3試乗
ガイド記事西川 淳新型ポルシェ911GT3は、走り出した瞬間からやっぱり“GT3”5世代目となるGT3。レースで用いられるシーケンシャルギアボックスの特徴を備えた、専用のPDKを搭載する。価格は1859万円2000万円のスポーツカーを指して、そんなことを言うのはどうかとも思ったが、やっぱり言おう。コイツは、今、最も刺...続きを読む
ポルシェの頂点、永遠の憧れ911ターボ
ガイド記事西川 淳“多彩にして濃厚”なターボエンジンボディサイズは全長4506mm×全幅1880mm×全高1296mm、ホイールベースは2450mm(ターボSクーぺ写真)ポルシェターボ。“ミニクーパー”と同じく、高性能車好きをノックアウトする“ワンワード”だ。そして、最新の“ポルシェターボ”たち(含むカイエン)に託さ...続きを読む
ケイマンはモダンスポーツの“メートル原器”
ガイド記事西川 淳“2500万円以下”で最も素晴らしいスポーツカー2012年のロサンゼルスショーで初公開された2シータークーぺ。2.7Lエンジンを積むケイマン(6MT612万円/7PDK659万円)と、3.4LのケイマンS(6MT773万円/7PDK820万円)スポーツカーとは、いったい何か。まずはご自身で、その定義...続きを読む
911は4輪駆動で最も素直で快適で安心に
ガイド記事西川 淳ワイドボディのアピアランスが格好いい!3.4リッター水平対向エンジンを積むカレラ4(MT1265万円、PDK1340万円)とカレラ4カブリオレ(PDK1484万円)、3.8リッターのカレラ4S(MT1534万円、PDK1609万円写真)とカレラ4Sカブリオレ(PDK1774万円)をラインナップ個人的...続きを読む
乗れば分かる、ポルシェNo.1スポーツはボクスター
ガイド記事西川 淳より“長く/ワイドに/低く/軽く”日本では今年6月に発表されたオープン2シーターの3世代目。2.7リッターのスタンダードモデルのボクスター(6MT584万円、7PDK631万円)と、3.4リッターのボクスターS(6MT727万円、7PDK774万円)をラインナップするボクスターが第3世代981型へと...続きを読む
全面刷新で大幅進化したポルシェ911カレラカブリオレ
ガイド記事岡本 幸一郎トップを閉じてもスタイリッシュ先代タイプ997に比べて全長はわずかに長くなり、ボディサイズは4500mm×1810mm×1305mmに。ホイールベースは100mmも延長され2450mmとなった。価格は、911カレラカブリオレが1359万円(写真)、911カレラSカブリオレが1639万円ポルシェ911...続きを読む