クレジットカード/クレジットカード関連情報

5つの実利が魅力のダイナースクラブカード(2ページ目)

ダイナースクラブカードというと世界を代表するステータスカード。これまではステータスの高さに注目が集まってきましたが、お得な実利面でも優れています。5つのサービスを詳しく紹介しましょう。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

2.空港ラウンジ利用の充実

取材の様子
ダイナースクラブ会員誌SIGNATURE
ダイナースクラブは独自のネットワークをもっていますから、多くの世界の空港ラウンジを網羅しています。

さらに、チェックイン後でも使えるクラブラウンジもあるため、トランジットの時に便利なのも特徴です。一部のステータスカードでは世界500空港のラウンジが利用できるプライオリティパスが人気になっていますが、こちらは国内の空港ラウンジではあまり使えません。それに対してダイナースクラブカードは、国内でも25空港のラウンジが使えますから、よりバランスの取れたカードといえるでしょう。

3.最高1億円までの補償があり保険も充実

海外・国内旅行傷害保険は、安心のバロメーターになります。ダイナースクラブカードなら、傷害死亡・後遺障害で最高1億円まで補償してくれます。とくに海外出張や旅行で発展途上国に行くときなどにはこの補償があると安心です。

また、24時間、365日コールセンターでカードの紛失・盗難などの緊急受付から各種サービスの案内、さまざまな問い合わせまで受け付けてくれます。休日や夜間でも思い立った時に電話をすれば対応してくれますから、ありがたいです。

4.エアラインのマイレージへの交換が充実

カードを使ってお得をとるポイントサービスも見逃せません。交換できる商品の品質が高いという点はもちろんですが、買い物で貯まるクラブポイントをエアラインのマイレージに交換できるサービスも目を引きます。年間参加料4,200円を支払うだけで、現在はANA、アメリカン航空、アリタリア航空、ノースウエスト航空、タイ国際航空、ユナイテッド航空の6社と交換できます。

1万円利用で1ポイントになり、10ポイントを1000マイルに交換できますから、実際には100円で1マイル獲得の計算になります。さらに、ボーナスポイントもそのままマイルと交換できますから、お得感は十分。最近、他のカード会社が軒並みマイレージのポイント交換の利率を引き下げているのに対して、ダイナースクラブだけは一貫してその姿勢を変えません。こうした点にも老舗クレジットカードの風格が伺えます。

5.ビジネス用のカードもつくれる

プライベートだけでなく、ビジネス用のカードも別につくることができます(別途2100円の年会費必要)。このサービスをうまく使えば、プライベートな支払いは本カードで行なって、会社関連の支払いはビジネスアカウントカードで払うという使いわけが可能になります。

また、ポイントは本カードに合算できるため、仕事で貯めたポイントもプライベート、例えばマイルに交換して、家族旅行を楽しむといったこともできて、これもお得です。さらに明細書の送付先も別指定ができるため、奥さんにみられたくない支出がある場合はうまく避けることができます。個人事業主だけでなく、ビジネスマンにとっても、この使い分けはおすすめです。

「マチュア(成熟)」な人に選ばれるクレジットカード!

ダイナースクラブカード会員の特徴は、一言でいうと、「マチュア(成熟)」な人といえるでしょう。「大人」と言い換えてもよいかもしれません。華やかなものに飛びつくというのではなく、実利もみてバランスを考えながらカードを選び、カードを使う人という印象です。

カードの券面についても金色に輝くゴールドカードを使うのには抵抗感があるが、ダイナースクラブカードのシルバー色の券面なら目立たなくて使いやすい。上質な感じがとてもよいという声が聞かれます。こうしたところにダイナースクラブカードの会員の価値観がよく表れているといえるでしょう。

会員への影響は全くないと考えてよい!

ちなみにこの春、ダイナースクラブインターナショナルは大株主のシティグループから大手カード会社のディスカバーに身売りされたという報道があり、「今後ダイナースはどうなるのか」「これまでのようなステータス一本槍ではやっていけなくなる」と、ネットでは大きな話題になりました。

しかし、心配はいりません。売られたのはダイナースクラブのインターナショナル(ネットワーク)の部分だけだったからです。もともとダイナースクラブはフランチャイズ制を取っており、日本法人はそのままシティグループが営業権を持って事業を続けることになりました。つまり、本部の資本が入れ代わるだけで、日本法人には全く影響がないということです。既存会員も新規に入会する会員も安心して利用してください。

■ガイドのオススメ記事
クレジットカード選びの決め手ランキング
人気のクレジットカードを探せ!

■関連サイト
ダイナースクラブ
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます