クレジットカード/クレジットカード関連情報

クレジットカードの支払い方法(2ページ目)

クレジットカードの支払い方法にはいくつかの種類があります。代表的なものとしては、一括払いです。この他に分割払いとリボルビング払いがあります。それぞれの違いを知って上手に使いましょう。

岩田 昭男

執筆者:岩田 昭男

クレジットカードガイド

  • Comment Page Icon

便利なリボルビング払いだが、落とし穴があるので注意!

たしかにリボルビング払いは、毎月の支払いと個々の買い物の分割代金の支払いが対応していないために、返済総額がいくらになっているか分かりにくく、どの買い物の代金を払っているのか、また、いつ終わったのかよく分からないという問題点があります。このため借金という意識がもちにくくなり、気がつかないうちに多重債務に陥る危険性があるのです。

業法改正で支払方法に大幅な変更が加えられました!

一括払いの中にボーナス一括払いがあります。6月と12月のボーナス支給月に一括して支払えばいいので、家電製品など高額なものを購入する時によく使われます。さらに、分割払いなのに金利がつかない分割二回払いという支払い方法もあります。こちらは、10万円の家具を購入しても5万円づつ二カ月に分けて払えばよく(もちろん無利子)、手軽で便利だというのでよく使われています(これらは法律的には一括払い扱いの範疇です)。しかし、改正割賦販売法で、二つの支払い方法は、それぞれ割賦販売の範疇で扱われることになりました。その結果、毎月の残債は、包括支払可能見込額に照らして監視されるようになります。例えば、ボーナス一括払いは、無利子で半年近くも猶予期間を得られるというので人気がありますが、高額の買い物をする場合が多く、それがそのまま残債になりますから、知らないうちに限度額をオーバーする危険性があります。そうなると、ある日突然、利用停止を宣告されますから、注意が必要です。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます