理由5)毎月少額から継続して購入できるから!
ここからの理由は、投資の方法についてです。401kでは会社があなたの401k口座にお金を入金していきます。少ない人だと毎月数千円程度、多い人でも毎月5万1000円です。運用というと、どかんと大きな額をつぎ込んで、大もうけや大損をするようなイメージがありますが、こうしたお金をコツコツ継続的に積み立てながら運用していくのは、立派な運用方法のひとつなのです。
401kで投資信託を購入する良い点のひとつとして、この「少額」でも「毎月続けて」購入していくことがあげられます。
投資信託のような商品は銀行等で買うと、「今月多く買おう」「今月は止めておこう」「今月は解約しちゃおう」などといろんなことを考えてしまうものです。なかなか自動的に続けていくことは難しかったりします。メンタル的な理由で運用がストップしたりするのはあまり上手なことではありません(大体において、私たち素人が相場を読もうとしてもうまくいかないことのほうが多いものです)。
401kでは会社が毎月自動的に、所定の積立額をあなたの401k口座に入金をしてくれます。これがいいのです。もし、この仕組みを自分でやろうとすると、銀行の積立投信購入のコースを申し込むなどして、窓口に一度出かけて手続きをしなければなりません。そうでなければ、自分で毎月銀行口座からお金をおろして購入することになり、なかなか続きません。
よく「継続は力なり」と言いますが、まさにその通り。401kは老後のことを考えて、お金を積み立てていくよいチャンスなのです。毎月株価の値動きを気にせず、続けていくことの素晴らしさを401kで実感してみてください。
→理由6)解約せずに老後まで残しておけるから!