人脈作りに逃げてはいけない
仕事は人と人とが織りなすものですから、人脈(私はこういう言い方は好きではないのですが、便宜上、この言葉を使います)は極めて重要です。だからなのか、昨今は人脈に関する書籍も数多く出版されており、売れ行きも好調のようです。そして、あちこちで交流会が行われています。しかし、新社会人のみなさんは、そういう声に安易に流されないでほしいのです。なぜなら、人脈とは、自分が認めた相手のことを言うのではなく、相手から人脈として認められるということを意味するからです。
人脈は自分に魅力があって初めてできるもの。人脈は相手に貢献できるものがあるから維持できるもの。だからまずは自分を磨かなければ、名刺交換をして終わり、ということになってしまいかねません。人脈ができるかどうかは、相手がそう認めてくれることですから、自分がたいしたことなければ、誰も相手にしてくれないのです。ですから、異業種交流会が無駄なのではなく、自分が相手から選ばれるだけのモノを持っているかをまずは意識してほしいのです。
そして、ほんとうに人脈を作ることができるのは、「その交流会を主催する人」だということも覚えておいてください。
読書に逃げてはいけない
読書は読み方を間違えれば、思考停止を招きます。なぜなら読書はラクだからです。字面を追えば、なんとなく努力している気分にさせてくれます。新しい知識を得たら、なんとなく賢くなった気分にさせてくれます。でも、本を読めば成功するなんてのは幻想です。仕事の地力は、「実践の中で試行錯誤すること」でしか身につかないのです。「そんなの知っている」「新しいことは何もない」と評する読者で成功している人を見たことがありません。成功者は、凡人が文句を言うことに時間を費やしている間に、既に実践しているのです。
合い言葉は、「読書の時間の5倍考え、10倍実践せよ」です。
【生涯年収10億稼ぐ5つの力】
1、覚悟する力
2、引き受ける力
3、不満や陰口を言わない力
4、目の前のことを徹底的にやる力
5、楽しむ力