京都の観光・旅行/京都のおすすめエリア

金閣寺周辺(2ページ目)

京都の金閣寺とその周辺の有名寺社の紹介ページです。

執筆者:藤田 功博

京都の春のベストショットはここで!「仁和寺」

寺格を誇るかのようにそびえる門が特徴的です

寺格を誇るかのようにそびえる門が特徴的です

明治維新まで歴代天皇の皇子が住職を勤めた門跡(もんぜき)寺院で、境内を歩くだけで堅い空気が伝わってきます。門構えひとつとっても、大きさや、美しい透かし彫りなどの装飾が、寺としての格式の高さを象徴しているようです。

京都で一番遅く咲くと言われる「御室桜」も有名で、桜と五重塔を重ねた写真は、まさに日本の春といった風情。絵葉書になりそうな写真を撮ることができます。

仁和寺
住所:京都市右京区御室大内33
TEL:075-461-1155
拝観時間:9:00~16:30(16:00受付終了)
拝観料金:大人500円

有名な武将たちも通った「妙心寺」

大きな堂宇が一直線に並ぶ禅宗寺院です

大きなお堂が一直線に並ぶ、巨大な禅宗寺院です

戦国時代以降、織田信長や豊臣秀吉など、名だたる武将のよりどころとなった禅寺で、巨大な伽藍(がらん)が一直線に並ぶ境内は荘厳な雰囲気。歴史の大きな流れと自分の小ささとが圧倒的なコントラストで感じられ、僧侶でなくとも気が引き締まります。塔頭のうち公開されているのはわずかですが、中でも国宝「瓢鮎図(ひょうねんず)」で有名な退蔵院(たいぞういん)は桜も紅葉も美しく手入れされ、穴場スポットとしておすすめです。

妙心寺
住所:京都市右京区花園妙心寺町64
TEL:075-463-3121
境内自由
拝観料金:大人400円

内装・外装すべてが味わい深い「堂本印象美術館」

近代日本画の大家である堂本印象の作品を展示する美術館。伝統的な日本画から抽象画まで見ごたえのある作品が並び、その変遷もわかります。ユニークなコラージュが施された外観も見もの。内装や調度品も、画伯自らが手がけただけあって、見事なものです。

堂本印象美術館
住所:京都市北区平野上柳町26-3
TEL:075-463-0007
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日(休日の場合は翌日)、12月28日~1月4日
入館料金:大人500円
※展示替えなどで臨時休館になることがあります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます