Javaプログラミング/サーバサイド&ケータイJava

Eclipse EuropaでSQLサーバを利用する(4ページ目)

データ管理に不可欠なSQLデータベース。これの管理も、Eclipseで行うことができるんですよ。

執筆者:掌田 津耶乃

「データベース開発」パースペクティブ


データベース操作は、「データベース開発」パースペクティブで行います。<ウインドウ><パースペクティブを開く><その他>メニューを選び、現れたダイアログで「データベース開発」を選択してください。

このパースペクティブでは、左側に「データ・ソース・エクスプローラー」というビューが表示されます。ここで、利用可能なデータベースが管理されるわけですね。この中の「データベース」という項目を開くと、先ほど作成した「MySQL 5.0」という項目が用意されているはずです。これを右クリックして、現れたメニューから<接続>を選ぶと、接続を開始し、項目内に「MySqlData」というデータベース名が表示されるようになります。

データ・ソース・エクスプローラーにMySQL 5.0が表示される。


では、MySQLにSQLコマンドを送信しましょう。これには、「SQLファイル」というものを作成します。<ファイル><新規><SQLファイル>メニューを選んで、現れたウインドウからファイル名を入力してください。またデータベース関係の項目は以下のように設定をしておきます。

Database server type:汎用JDBC_1.x
接続プロファイル名:MySQL 5.0
データベース名:MySqlData

SQLファイルを作成する。


このSQLファイルは、SQLコマンド(クエリー)を記述して実行するものです。では、まずデータベースの作成から行いましょう。――実をいえば、接続プロファイルには「MySqlData」というデータベースに接続するように設定をしてありましたが、このMySqlDataが自動的に作られるわけではないのです(これはデータベースによって異なります。Java DBなどでは自動的に作成することも可能です)。

create database MySqlData;


SQLファイルのエディタにこのように記述し、右クリックして<すべて実行>メニューを選んで下さい。記述した文が実行され、MySqlDataというデータベースが作成されるはずです。

SQLファイルから、データベースを作成する。


では、ここにテーブルを作成しましょう。SQLファイルを以下のように書き直し、<すべて実行>メニューで実行します。あるいは、既にある文の後にこれらを記述し、テキストを選択して<選択したテキストを実行>メニューを選んでもかまいません。

use MySqlData;

create table SampleTable(
  id varchar(20) primary key,
  title varchar(20),
  memo varchar(255)
);


テーブルを作成する。


use MySqlData;
insert into SampleTable (id,title,memo)
  values ('test','test data','This is Test!');
insert into SampleTable (id,title,memo)
  values ('test2','more test','Welcome to MySQL.');


更に、このようにしてサンプルのレコードをいくつか追加してみます。そして、データが用意できたところで、レコードの一覧を取ってみましょう。

select * from MySqlData.SampleTable;


テーブルのレコード一覧を表示したところ。


これで、「SQLの結果」ビューの中に「結果1」というタブが作成され、そこにレコードの一覧が表示されます。基本的にSQLのクエリーを発行しては結果を確認する、という形ですので、SQLがわからないと操作できないという欠点はありますが、「Eclipseの中からささっとデータベースを操作できる」という点はなかなか魅力的ではないでしょうか。一度、「Eclipse内からのSQLアクセス」の妙味を体験してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Java 関連の書籍を見るAmazon で Java 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます