Javaプログラミング/サーバサイド&ケータイJava

Javaサーバって、なに?(2ページ目)

サーバでJavaを動かすのに必要なのが『Javaサーバ』。これって、どういうプログラムなんでしょう? 私たちのパソコンでも使えるんでしょうか?

執筆者:掌田 津耶乃

Javaサーバの種類


このJavaサーバ、実をいえば2つの種類のものがあります。それは「Javaサーバ」と「J2EEサーバ」です。これらは以下のような違いがあります。

Javaサーバ
サーバサイドJavaの中でもっとも広く使われている「JSP(JavaServer Pages)」と「サーブレット」という技術に対応したサーバプログラムです。サーバサイドJavaを使う場合、最初に利用するのがこのJavaサーバでしょう。主に、ユーザからさまざまなデータを受け取り、それを処理して結果を表示する、ユーザとのやりとりを中心とした処理に用いられます。

J2EEサーバ
これは「EJB(Enterprise Java Beans)」と呼ばれるサーバサイドの技術を使ったプログラムを実行させることのできるサーバです。これはJavaサーバでも動くJSP/サーブレットと異なり、直接ユーザとやり取りするようなものではありません。サーバへのアクセスや、さまざまなデータを永続的に保持したりするのに用いられます。

今まで特に考えもせず「Javaサーバ」といってましたが、実はいわゆるJavaサーバだけでなく、J2EEサーバというのもあったのですね。Javaのサーバといっても、両者の間ではできることが違うのです。ですから、サーバを導入するときには「それがどちらのタイプのサーバなのか」ということを知っておかないといけないのです。

主なJavaのサーバ


では、実際にどんなサーバがあるのか、主なものをざっと整理してみましょう。今回は個人でも使えることを考え、無償配布されているものを中心にあげておくことにします。

※無償配布されている主なサーバ

Tomcat
Jakarta Projectで開発が行われているオープンソースのJavaサーバです。現在、Javaの学習用としてはもっとも広く使われているサーバプログラムでしょう。もちろん、学習用だけでなく実際のWebサイトでも広く用いられています。オープンソースですから誰でもタダで使えます。

jakartaのTomcatのサイト

Tomcatは、コントロールのウインドウからすべてを集中管理できる、非常にわかりやすいサーバだ。


Sun Java Application Server PE
Javaのサーバ向けエディションである「J2EE 1.4」以降に標準で用意されているSun Microsystems社のJ2EEサーバプログラムです。商品として販売されているものの無償配布版で、Javaでできたデータベースサーバ「PointBase」の評価版まで内蔵されています。

J2EE 1.4のダウンロードページ


JBoss
JBOSS.comにより開発されているJ2EEサーバです。無料で配布されているJ2EEサーバの中ではもっとも有名で広く使われているものでしょう。

JBossのダウンロードページ


※製品として販売されている主なサーバ

Macromedia JRun
Macromediaの製品J2EEサーバです。
JRunの製品ロードページ


IBM WebSphere
IBMの製品J2EEサーバです。
WebSphereの製品ロードページ


BEA WebLogic
BEAの製品J2EEサーバです。
WebLogicの製品ロードページ


あなたがサーバサイドJavaの勉強をしようと思ったなら、サーバプログラムとして導入するのは「Tomcat」「Sun Java Application Server PE」「JBoss」のいずれかを選択することになるでしょう(製品ソフトは、ちょっと個人で使うには高価ですので)。

これらの中で、初心者におすすめなのは、なんといっても「Tomcat」でしょう。非常に扱いも簡単ですし、なにより広く使われているので情報も豊富です。特にJSP/サーブレットといったサーバサイドJavaの基本に関する書籍などでは、ほぼ100%といってもいいほどTomcatを想定して解説しています。

もちろん、それぞれのサーバプログラムごとにそのメリット、デメリットはあります。サーバサイドを目指すなら、「こんなにさまざまなサーバプログラムがあるんだ」ということぐらいは知識として知っておきたいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Java 関連の書籍を見るAmazon で Java 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます