海外旅行の準備・最新情報/海外旅行準備

トラベラーズチェック(2ページ目)

海外旅行で活躍する「トラベラーズチェック」とは、万一の紛失・盗難時にも再発行の手続きがとれる旅行小切手のこと。安全で便利ですが、いくつかの注意点もあります。トラベラーズチェックのすべてをまとめました。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

トラベラーズチェックの汎用性と注意点

両替商
街なかにある両替商でTCを現金に替える
トラベラーズチェックは、海外のホテルや空港売店、免税店や百貨店、銀行や両替商などでは使用できますが、個人商店など一部の店舗では取り扱わないケースもあるので注意します。また、お釣りは現地通貨になりますから、できれば小額の券種をそろえることをおすすめします。

また入国時の現金・外貨持込制限において、トラベラーズチェックは制限の対象外となるケースや、反対に、その他有価証券類と同様、持込制限されるケースがありますので注意します。多額の現金持込はマネーロンダリングを疑われるため、トラベラーズチェックで用意すると入国審査もスムーズです。

現金・外貨の持込制限や申告内容については、国や地域によって詳細が異なります。申告漏れは罰金刑となる場合もありますから、渡航前に入国先の通関情報をよく確認するようにしましょう。

ちなみに日本出国時には、現金およびトラベラーズチェック、手形、有価証券等の合計額が100万円を超える場合は、税関に「支払い手段の携帯輸出・輸入届書」の提出が必要です。

万一の盗難や紛失に備え、トラベラーズチェックの券番を控えておく必要があります。旅行中は、パスポートや現金などの貴重品とは別に保管しておくことをおすすめします。トラベラーズチェック購入時に渡される、亡失した場合の連絡先や手続きの仕方についての注意書きを、あわせて保管するようにします。

近年、トラベラーズチェックの取り扱いを終了する金融機関が増えています。かつて1%だった発行手数料が、2%に引き上げられるなど、プラスチックマネーの利便性が向上するなかでトラベラーズチェックの利用者が減少していることが背景にあります。用途や利便性、リスク分散を考慮して、用意するか否かを判断しましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます