日光のグルメ

日光といえば、ゆば料理。日光山内には、たくさんのゆば料理屋があります。さらに、外国人の避暑地としても愛されてきた日光ならではの趣きある洋館でいただくことのできる洋食レストランなどがあるのも日光の魅力。ここでは、ぜひ訪れてほしい日光ランチスポットを紹介します。
 

堯心亭

日光にゆば料理の店は数あれど、あえて一カ所選ぶなら、日光の精進料理を味わえるここ「堯心亭」がおすすめです。日光の精進料理は日光山輪王寺に1200年もの歴史を経て伝わるもの。肉・魚など動物性の食べ物が御法度な修行僧のための食事として、食材はもとより、昆布、椎茸、カンピョウからダシをとり、カツオなど動物性のものは一切使いません。

しかし、見た目や味で工夫をし、たとえば豆腐に海苔をのせ、蒲焼き風にした一品は、食感、味ともども魚かウナギを思わせます。また、その脇に添えられた出汁巻卵のようなものも、味は卵なのですが、実はお豆腐だったり。お肉や魚を使わなくても、充分においしく、お腹いっぱいで満足感が得られます。

伝統の精進料理を通じて、日光の歴史・文化を味わってみてはいかがでしょうか。尭心亭は味だけでなく、そのロケーションも素敵。明治の館が建つ日光不動苑の一角にあり、かつては東照宮の坊のひとつだった由緒ある場所。森に囲まれた静けさは、心を落ち着かせてくれます。数奇屋造りの建物からは、四季折々に美しい日本庭園が眺められ、癒し効果も抜群です。
 
堯心亭
日光の精進料理を味わえる「堯心亭」
<DATA>
堯心亭(ぎょうしんてい)
住所:栃木県日光市山内2339-1
TEL:0288-53-3751
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜
料金:精進料理3500円など
アクセス:東武日光駅から東武バス「ホテル清晃苑前」下車徒歩2分