やっぱり韓国土産にはキムチでしょう!
キムチはやっぱりお土産の定番! |
韓国土産の代名詞とも言えるキムチ。市販のキムチでは、業界最大手、屋根瓦のマークが目印のチョンガチブが人気です。チョンガチブのキムチは、豊富な種類と辛すぎないマイルドな味が小さな子供でも食べやすいと評判です。市販のキムチは500gで500円前後、1kgは850円前後、さらに1.5kgでは1,000円という価格が一般的です。
また、スーパーやデパートの食品売り場では、好きな分だけ計り売りで買うこともできます。白菜キムチ、水キムチ(辛味のないさっぱりした白菜キムチ)、カクテギ(大根のキムチ)、オイキムチ(きゅうりのキムチ)、ケニッキムチ(エゴマの葉のキムチ)等、どこの食品売り場でも種類は豊富にあります。
包装もラップで何重にも包んで頑丈にしてもらえるので、飛行機での持ち帰りも安心です。いつも定番の白菜キムチだけでなく、日本ではあまり馴染みのないケニッキムチ(エゴマの葉のキムチ)等にも是非挑戦してみてください。
香辛料にレトルト食品から秋の味覚もご紹介
赤い容器と唐辛子のイラストが目印のコチュジャン 日本にも輸出されマイルドな味が人気 |
韓国料理によく使われるコチュジャン(唐辛子味噌)のような調味料は、お土産としても人気です。市販のコチュジャンは大概、赤唐辛子のイラストが描かれた赤い容器に入れられて売られています。また、コチュジャンによく似た(コチュジャンより若干赤黒い)調味料でチョコチュジャンというものがあります。こちらには酢が入っているため、甘酸っぱい味がします。韓国でチョコチュジャンは主に、お刺身を食べる時に使われます。
実は、コチュジャンに含まれる唐辛子の成分には食物の生臭さを抑えるという優れた点があるので、魚料理(海鮮チゲ)にもよく使われています。ちなみに、韓国料理は一般に釜山など南部地方の方が、ソウルよりも味付けが塩辛い傾向にありますので、同じコチュジャンでも激辛が好きという方には、南部産のコチュジャンをおすすめします。
また、本格的なプルコギが家でも簡単にできるプルコギのタレもスーパーなどで市販されています。肉と玉ねぎや長ネギにタレを加えて煮込むだけで本場韓国の味が家庭でも簡単に再現できてしまいます。
■レトルト食品
韓国で食べたあの味をもう一度……ということであれば、レトルト食品をどうぞ。韓国のおやつや屋台の味として親しまれているトッポギ(餅と野菜をコチュジャンで和えて煮込んだもの)から参鶏湯(サムゲタン)などいろいろあります。調理方法もお湯や電子レンジ等で温めるだけで簡単にできます。
韓国でも松茸は秋の味覚として人気 |
「秋の味覚」と言えば、松茸を思い浮かべる人も多いでしょう。丁度、今頃の時期は韓国でも松茸が一番美味しい季節。韓国の松茸はあの『冬のソナタ』でも有名になった北東部の江原道(カンウォンド)が産地として知られています。松茸は百貨店をはじめ、市場でも買うことができます。(ソウルでは南大門市場がよく知られています)
韓国産松茸の相場は価格帯にやや幅がありますが、1Kg日本円で18,000~31,000円程度。最近では、韓国産松茸も価格の上昇で、輸入物の中国産や北朝鮮産に押され気味ですが、輸入物に比べて、香ばしい香りと見事な肉付きは韓国産のよさです。百貨店では原産地がきちんと明記されているケースが多いですが、市場では原産地の明記をしていないところもあるので、市場で購入の際には、原産地を必ず事前に確認することをおすすめします。
次回は、韓国土産セレクト第2弾で、可愛い韓国雑貨や、美容・コスメ用品についてお届けして行きたいと思います。それでは次回をお楽しみに。
【関連リンク】
(All About韓国)
【韓国食品メーカーリンク】
(キムチ)(日本語)
- 農心(ノンシム)