横浜の観光・旅行/横浜関連情報

横浜松坂屋閉店・レトロな姿を見納めよう!(3ページ目)

伊勢佐木町の顔・横浜松坂屋が、残念ながら2008年10月26日で閉店することになりました。横浜松坂屋は、戦前に建てられた横浜で屈指のデパート建築。閉店前に、そのレトロな姿をもう一度、見納めておきませんか。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

ゆず&競馬ファンの聖地!?

■ゆずへのメッセージを書こう
横浜出身のフォークデュオ「ゆず」。デビュー前に横浜松坂屋本館の前で歌っていたことは、あまりにも有名です。2003年のNHK紅白歌合戦では、彼らの原点でもあるここ横浜松坂屋の前から生中継されました。伝説ともなっているゆずの路上ライブのようすが、7階屋上に壁画となって再現されています。
横浜松坂屋 ゆず壁画
7階屋上にあるゆずの壁画。ユズの木にはゆずへのメッセージがたくさん!

10月26日の閉店までは、この壁画の横にユズの木が置かれ、短冊にゆずへのメッセージを書くことができます。このメッセージは、閉店後、ゆずの二人に渡されるそう。ゆずっこの皆さん! ぜひぜひメッセージを書き込みに、ここへ訪れてくださいね。

■お参りするとご利益があるかも!?
また、7階には、競馬の神様・大川慶次郎氏の遺品をご神体とした「勝馬神社」もあります。西館がJRAエクセル伊勢佐木になった際、まつられたとのこと。ここでお参りしてから馬券を買えば、ご利益があるかも!?
横浜松坂屋 勝馬神社
7階にひっそりとたたずむ勝馬神社

横浜松坂屋 伊勢佐木稲荷
伊勢佐木町の繁栄を見守っている伊勢佐木稲荷
このほか、屋上「緑の広場」には、お稲荷さんがまつられた「伊勢佐木稲荷」があります。明治時代に野澤屋の初代・茂木惣兵衛が三河国豊川稲荷の分身をお迎えし、別の場所にありました。関東大震災に遭いましたが、稲荷ご尊体は無事だったことから、当時の野澤屋の屋上に移され、以後、伊勢佐木町の繁栄を見守り続けています。

横浜松坂屋 屋上
屋上には「思い出のなかのイセザキ」の壁画バージョンが

お好み食堂の復刻メニュー「あずま丼」とは!?

横浜松坂屋7階には、お好み食堂があります。680円という安さにひかれて1階にあるパスタカフェ「スパッソ」に行ってしまうかもしれませんが、ぜひぜひ閉店までに7階まで上がってみてください。

10月26日の閉店が決まってから、お好み食堂でかつての人気メニュー「あずま丼」が復活したのです。「閉店前にもう一度食べたい」という、お得意さまの要望で復活が実現したそうです。20年前のメニューと言うことで、当時を知るコックさんやOBなどが集まって、再現されました。
お好み食堂 あずま丼
20年前のメニュー「あずま丼」が復活

あずま丼とは、酢飯ではなく白いご飯の上にマグロのヅケをのせたもの。市場で入手できる日は、生のバチマグロを使用するそうです。あまりマグロを食べないので、正直な話、私が食べた日が生だったかどうか「?」なのですが……マグロがねっとりしていておいし~い! 脇役の刻みノリもうま~い! お吸いものとお漬物がついて1,575円(税込)という超特価です。ご飯がたっぷり入っているので、おなかいっぱいになっちゃいます。

お好み食堂 ランチ
お好み食堂「レディースランチ」
コレは別の日に食べた「レディースランチ(1,260円)」。和風ハンバーグとエビフライ、カニクリームコロッケが1つずつ入ったお得感あふれるメニューです。揚げたてサクサクのエビフライが美味!

「お好み」というだけに、和洋中・デザートなどなど、いろんなメニューがあります。味噌カツがあるのは、本店が名古屋だから……?と思いつつ。何はともあれ、昭和の雰囲気そのままの空間で食事を楽しんでみてください。(オーダーストップは18:00、あずま丼は売り切れ次第終了)

横浜の老舗「かをり」のカフェ&濱新のコロッケ

横浜松坂屋 シャンブル デ かをり
3階にある「シャンブル デ かをり」
カフェは、1~3階にそれぞれありますが、3階にあるのが「シャンブル デ かをり」。あの横浜の老舗「かをり」のカフェ(喫茶というほうがイメージか!?)です。ケーキセット(850円)で、ショートケーキとコーヒーを選ぶのが私の定番。のんびり休けいできて、おすすめです。

横浜松坂屋 濱新コロッケ
濱新のコロッケ(ソースをかける前に撮影すれば……)
もうひとつの定番は、1階の「濱新」のコロッケ(2種類ありますが、昔の……がついている方)を買って帰ること。ていねいに裏ごしされたと思われる、なめらかな食感が美味です。
※濱新さんの出店は8月31日までです。ご了承ください。

10月26日の閉店までは、全館「閉店セール」を開催する横浜松坂屋。ぜひ、閉店セールとともに、レトロな空間&お食事を楽しんでみてください。

横浜松坂屋
・所在地:横浜市中区伊勢佐木町1-5-4
・営業時間:10:30~19:00
・休業日:こちら
・地図:Yahoo!地図情報
・問い合わせ:045-261-2121(代表)
・HP:横浜松坂屋



残念ながら閉店は確定してしまった横浜松坂屋ですが、建物が解体されてしまうのかどうかは、まだ検討中(2008年8月末現在)とのこと。歴史的建造物の保存・補修には、たいへんなお金がかかることとは思いますが、貴重な昭和のデパート建築物であり、伊勢佐木町の顔でもある横浜松坂屋本館を、ぜひ残して欲しい、と願うばかりです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます